nuloの日日是好日

今日の一言

気をつけなさい

f:id:nulo:20210622204434j:plain

 
親の介護をしていて、ついイラッとしてキツイ言葉を吐いたり、
荒い行動をとってしまう。
アンタ達のせいで自分は人生のドン底に落ちたのに、
どうしてこう 次から次へと面倒かけるんだ!
そう思うと余計に腹が立って 大声で叫びたくなる。
頭がおかしくなりそうなので 暫く一人になってはみるけれど、
なかなか落ち着かない。
 

そんな時、マザー・テレサの名言を思い出す。

思考に気をつけなさい。
それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい。
それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい。
それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい。
それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい。
それはいつか運命になるから。


以前の自分は こんな嫌な性格ではなかった。
家族の為に全てを犠牲にして無くした日から、
これから先の不安が日に日に大きくなって
ついその怒りが言動となり、破れかぶれに当たり散らし、
この名言の通りになっている。
気をつけなければ。



さらにマザー・テレサは こう言ってる。

私にできて あなたにはできないもあり、
あなたにできて 私にはできないこともあります。
だから、ともに力を合わせれば、
素晴らしいことができるのです。

どうして自分が貧乏くじ引かなくてはいけないんだ、と今も思ってるけど、
自分がいなければ…、自分が片をつけなかったらどうなっていたのか。
もし あのまま見放していたら  その方がもっと後悔したと思うから、
この選択は間違ってなかったんだろう。
だから  これからは皆で力をあわせて生きていかなくてはいけないんだ。

また横暴な態度をとったら
“気をつけなさい” と 冷静なもう1人の自分が 忠告しなくては