nuloの日日是好日

今日の一言

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち上がり方

夜、TVつけたら 女子バレーやってた。(放送予定時間より早いじゃないか!)今回の五輪は、今日の韓国戦を一番楽しみにしてたので慌てて家事を済ませた。先日 足を捻挫した古賀が復活してた。凄い回復力だ。きっと痛み止め飲んでの出場でしょうが、全力で走っ…

サブチャンネル

日中は介護と家事に追われてるから 五輪男子バレーが見れないので予約録画した。 そして夜、録画した試合見てたら、 試合終了と同時くらいに “サブチャンネルに切り替えます” みたいなメッセージが出た。 ギリギリセーフだった。 先日 女子バレーを予約録画…

100%不健康

横浜市立大学の某名誉教授が 心が健康な人に多く見られる共通点として、 ・心が安らいでいること ・打ち込むものがあること ・多くの人に喜びを分け与えていること を挙げられたんだそうな。この3ツとも満たさない私は、 はい、 100%不健康ってこです。こ…

不安のループ

最近少しずつ精神的に落ち着いてきたつもりだったのに昨日は軽いパニック障害みたいで乱れてしまった。原因は分かっている。今後の生活が急に心配になったせいだ。 家庭の事情で私の全財産は無くなり 一文無しとなった。もう自力では生活費を稼げれないから…

神プレー

見ちゃいますね、五輪。 今日は男子バレーの第2戦で カナダとの対決。 西田選手は怪我の回復もめざましく かなり乗ってきた様子で吠えまくってたけど、 彼が大きな声で叫ぶとゴリラに見えちゃうんだよね。 (プレーとは関係ないよね、ゴメン、ゴメン) 今日…

捨てるなよ!

普段はTVって ほとんど見ないし、 特に今回のオリンピックは懐疑的で 抵抗感が今だ あるから見るつもりなかったのに、 家族が見てると隣でチラ見をし、 興味ある競技が始まると真剣に観戦してしまう。 やっぱスポーツって熱くて良いね。 ここに至るまでの…

にっぽん チャチャチャ

ゴタゴタ続きの五輪に関しては 個人的には この時期の開催は今だ反対だけど、 始まってしまった競技を止めることは出来ないし、 選手達も試合以外に葛藤すべき事が多くて 辛かっただろうから、 今日は男子バレーの試合見ながら いつも以上に応援した。 なん…

どうでも良い

ランチタイムにTVつけたら、 今夜の五輪開幕を祝し?ブルーインパルスが 5色の輪を都内上空に作るイベント放送してた。 番組では このアクロバット飛行より 新宿御苑だったかに その五輪を撮影しようと とんでもない人だかりができていて、 その密の方を…

“ソレ”

五輪は直前になって またトラブル発生ですな。問題となってる開会式の演出家が どんな人なのか全く知らないけど、 こう言うことが話題になると すぐ当時の映像がUPされるから 便利な時代になったと言うか、 恐ろしい時代になったと言うか…。その映像は(か…

なし、なし、なし づくめ

節約生活なれど、ガリガリ体型を打破するため、 安いホットケーキミックス買ったので 間食して太ろう!と、連日セッセと焼いてたら、 この粉を使ってレンジで蒸しパン作れるレシピを 見つけたので挑戦した。 レシピ通りに作ったら水分が多かったのか…、 チン…

不安はとれない

随分前、知り合いが Twitterで ゲイの精神科医T先生を(@PdoctorTomy) リツイートしたのがきっかけで彼の存在を知った。 暫くして T先生はTwitterでのつぶやきを “1秒で~ ”なるシリーズ本として出版された。 さらにDオンラインでも毎日発信されている…

質より量

病気したせいもあるけど、 それ以上に ドン底落ちたせいで 心労がひびいて 本当に痩せてしまった。 1年前と比べると10㎏も体重減った。 腕は血管浮き出て 半袖着るのが恥ずかしいほど。最近は三食きちんと食べてるし、 それなりに食欲もあるのに全然太らな…

足るを知る

スーパー行った。シャンプーの詰め替えを買うためレジに並んだ。以前はネットスーパーで まとめ買いしてたけど、最近は必用な量を必用な時にしか買わない。節約も兼ね、余計な物は買わないことにした。それにネットスーパーでは激安シャンプー売ってないから…

ひどいね、ひどすぎる

五輪開会式の作曲家が問題になってるけど、この件は 先にTwitterで取り上げてるのを見て 当時のインタビューも読んだ。ひどいね、ひどすぎる。 読んでて呆れた。問題の彼は、その記事では 隠したい過去、消したい過ちとは思ってないし、 イジメを詫びるどこ…

いい湯だな~

ドン底に落ちてから お風呂には入らず、 節約のため シャワーにしてる。 暑くなってきたから ちょうど良い。そのせいで、以来バスタブの掃除をしていない。今までは お風呂に限らずマメに掃除してたけど、 掃除って水道代や電気代かかるから もったいない。 …

赦す

今日はひどく落ち込んでる。 自分が本当に嫌になる。 猛省、猛省、猛省。 もう家族を責めるのは止めようと決めたのに、 介護中、親がイラつくことすると カッとなって感情を抑えきれず 暴言と つい手が出てしまう。 ダメだと分かっていても自分をコントロー…

一では足りない

“辛い”に“一”を足すと“幸せ”なるんだそうな。 でも、今の私には たったの一では足りない。 何億足しても幸せは遥かに遠い夢の話し。一って数字を意味してるんじゃないのは分かってる。 もうひと踏ん張りすれば前向きになれる、 気の持ちようなんだってことな…

頑張らない

漢方関係の方が できないことはやらない できることはちゃんとやる が 長続きするコツ 「頑張らない」とはそういうこと と言ってた。 昔から出来ないことは 無理してまでやらないけど、 最近は出来ることも適当にしかやってない。 この先 いつまでドン底生活…

97%???

毎週月曜に買ってる宝くじが なかなか当たらない。当たらないのが当たり前なのは分かってるけど、神様は 私がこんなに辛い思いしながらも 家事と介護 頑張ってるんだから見捨てるはずがない。 心身共に 疲労は積もる一方だし、 食べてはいても体重は減るばか…

『ホテル・ムンバイ』観賞

映画『ホテル・ムンバイ』観賞 多少の脚色はあるとしても実話のテロ事件。超高級ホテルが襲撃され、次々容赦なく殺されていく。 普通の映画なら最後まで生き残るであろう役者さんまで 惨殺されるのがリアルで、 その無差別さや 残虐さが改めて怖くなった。 …

雨にも負けず

昨日の雨とは一転し、本日晴天なり。でも蒸し暑いです。来週あたり梅雨明けでしょうか。そしたら少しは湿度が下がって嬉しいのですが。 雨と言えば、宮沢賢治の「雨にも負けず」が 真っ先に浮かぶのは年齢のせいかもしれませんが、 この詩、好きです。 欲を…

警戒に越したことはない

今朝 天気予報を見たら曇りのち雨だった。 アプリをチェックすると14時頃に雨が降る、 と出てたので洗濯物を干した。 午後13時過ぎに再度予報を見ると “15分後に雨が降る”となってたので 大慌てで洗濯物を取り込んだ。 こんなに細かく先の予報が分かるなんて…

立ち直らない

ドン底に落ちて以来 TVはほとんど見なくなったのに、 朝ドラだけは 時々ランチ時に再放送を流し見してる。 なので 人間関係等はよく分かってないけど、 今日は東日本大震災について描いてた みたいだ。津波で奥さんを亡くし、借金してまで買った船も無くし、…

治すより慣れろ

眼科行った。 随分前から飛蚊症と光視症、 さらに特殊な?ドライアイで涙が止まらず、 おまけに網膜剥離 予備軍の為、 定期的な検査と目薬を貰いに通院してる。 飛蚊症や光視症は これ以上良くならないらしく、 悪いまま安定していればヨシみたいだ。習うよ…

一寸の光陰 軽んずべからず

連日 雑記ばかり書いてるけど、有名人でもない一般人の戯言を読んでも誰も面白くないの分かってる。興味持ってもらえないのも承知してる。ブログで大儲けしようなんて大それたことは 考えてないけど、お小遣いくらい稼げたら良いな、って思ってるので、有名…

分かったようなこと言うな!

ネットで心理カウンセラーが 精神を回復させる為には 適切な栄養と休養が必要だと言ってた。この人、知識はあっても 重苦しい経験した事ないんだろうな。 だから こんなに軽く言えるんだろうな。 そんなことで簡単に解決できるわけないだろ。そんな余裕あっ…

悩むより行動

7月に入った途端 暑くなってきた。これから30度越えの日が続くかと思うと暑いの苦手だから憂鬱だ。 電気代を節約しなくてはいけないのに親が熱中症になっては大変なので昨日から日中はエアコンつけてる。夜は扇風機のタイマー付けて寝させたけど、途中から…

幸せは ゆっくり来る

TwitterでTVの放送が話題になってた。 不幸は突然来るが 幸福はゆっくりとしか来ない 幸福は目に見えないが 不幸は目に見えるコメンテーターの発言らしいけど、 小説家の吉屋信子さんも 不幸は突然くるかも知れぬが、 幸福は突然はやってこないと仰ってたよ…

ぬーろ

ハンドルネームの nulo(ヌーロ)とは、 エスペラント語でゼロ(0)を意味します。自分は ある日 突如 全てが強制終了し、人生リセットさせられる羽目になった。これは1からではなく、ゼロからのスタートなので世界共通語のゼロ(nulo)をHNにしました。エ…

前を向け!前を!

今日スーパー行った。ゴキブリ退治のスプレーと除菌スプレーも買ったので 2千円越えの出費。 スプレー類は必要だから仕方ないけど、最近は お米買う以外 2千円以上なんて買わない (買えない) 今まで重い物はネットスーパーを利用してたけど 配達料300円取…