nuloの日日是好日

今日の一言

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

焦らず、慌てず、諦めず

今日で6月が終わる。 今年の前半が終わってしまう。 早いようでもあり、まだ半分か…って気もする。 出来れば、このままアッと言う間に時間が過ぎて 5年後の自分がどうなってるのか… 知りたいような、知りたくないような。 去年は自分含め家族の病気で 入院…

『日日是好日』観賞

映画『日日是好日』観賞 茶道を軸にして話しが展開していく。と言っても 茶の道を極めるわけではなく、 何となく続けていたら それが日常となり、 日々やってきたことが自然に身に付き、 その積み重ねで成長していく女性の話し。 継続は力なりってことです。…

贅沢な時間の過ごし方

昨日、ブログタイトルの“日日是好日”について書いたけど、 ネット検索すると 当然ながら“nuloの日日是好日”ではなく、 圧倒的に映画の「日日是好日」が検索上位を占めている。 これ どんな映画? 画像を見たら樹木希林さんが出ていた。 以前Amazon primeの紹…

きょうが一番いい日

昨日 アクセス数について書いたけど、 Yahooで当ブログを検索してみると 昨日までは個々の記事が少しだけヒットしたのに、 今日はブログタイトル「nuloの日日是好日」そのものがヒットした。 何だか嬉しいような照れくさいような。 と言っても、ダイレクトに…

前に、前に

ブログを始めて9日目。昨夜アクセス数を見たら10人だった。えっ、じゅ、じゅうにん? 9日間で?そんだけ? 自分も含めての人数だから、 純粋に このブログに辿り着いた人いるのか???ブログを公開して暫くは検索されない、とは言うけど、 調べてみたら、こ…

泣いても良いんだよ

以前 大病患った時、同じ病と闘ってる人達の ブログやTwitterを読みあさった時期がある。 結果、ドレを見ても怖くなるだけなので、 もう見るのは止めることにした。 幸いにも自分の場合は術後の生存率が非常に高いので、 何も心配しなくても大丈夫!と思うこ…

必ず戻っておいで

スマホで 予定を書き込んでいる Y!カレンダーに 星座占いが付いている。 普段はあまり見ないけれど、 先日 その占いの中に開運おまじないがあって、 “買い物をした時に 心の中で「必ず戻っておいで」と 呼びかけてからお金を払いましょう” と書いてあった。…

気をつけなさい

親の介護をしていて、ついイラッとしてキツイ言葉を吐いたり、 荒い行動をとってしまう。アンタ達のせいで自分は人生のドン底に落ちたのに、 どうしてこう 次から次へと面倒かけるんだ! そう思うと余計に腹が立って 大声で叫びたくなる。 頭がおかしくなり…

買わなければ当たらない

毎週月曜はネットで宝くじを買っているけど、今日は出かけたついで店頭で買ってみた。以前は気軽に何枚も買っていたのに、今は1枚買うのにも悩んでしまう。タダではないから。 でも、買わなければ当たらない。生活かかってるから 本気で当てる気なのだ。今…

神様は残酷だ

数ヶ月前、 偶然 闘病中の YouTuberさんを目にし、 彼女のことが気になったので時々動画を見に行ってた。 先月下旬、かなり痩せて体調も芳しくなさそうだったから心配になって、 今月始めは気になって何度もお邪魔したのに更新されてないから その都度ホッと…

苦あれば楽あり

苦あれば楽あり、と言うけれど、人生最悪の中にいては希望など持てず、この先 本当に楽になれる日が来るのか、それはいつなんだ、どれだけ耐えれば良いんだ、と投げやりになる。イチローが「壁というのは出来る人にしかやってこない。超えられる可能性がある…

はじめのいっぽ

ある日突然 人生のどん底に突き落とされた。大病患った時ですら生きたいと願ったのに、 今は何の為に生きてるのか分からない。笑うことさえなくなった。家族の為に選んだこととは言え(理由は追々と) 今後を考えると不安と苛立ちで時々爆発し、毒を吐いてしま…