nuloの日日是好日

今日の一言

迷うことなく袋入り味噌

f:id:nulo:20211209152320j:plain

今まで味噌は容器入りを買っていた。
でも、極貧・節約生活に入った今、
もっと安いメーカーに替えるため
改めて売り場を調査しに行くと
袋入り味噌があることに気づいた。


安い!
断然 袋入りの方が安い!

 

当たり前に容器入りを買ってたけど
そう言えば 昔は袋入りしかなかった(よね?)
私が小さい頃は母が袋入りを使っていた記憶がある。
なのに使い勝手の良い容器入りが出てからは
袋入りを買うことはなくなった。
でも、今後は迷うことなく袋入り味噌にする!

 

いつも買ってるのはイチビキ味噌。
容器入りは750gで198円
袋入りは同じく750gなのに138円!
60円の差は大きい!!
さらに、特売で128円になることもある!!!
70円も安くなる!!!!

 

f:id:nulo:20211209151118j:plain


容器入りは味噌を取り出しやすくて便利なのに
袋入りは毎回スプーンで取ってたら
袋が味噌でベタベタ、グチャグチャになりそうだ。
いや、絶対なるな。

だったら最初に袋から容器に詰め替えれば良いのか。
ならば、どうやったら簡単に移せる?
裏技を検索してみた。

 

まず、袋の上下を切り、容器の上からストンと出す、
って方法があった。
ネットではキレイに移せてるけど、
自分がやったら袋に味噌が残りそうだし、汚れそう。
そこで さらに検索すると冷凍する手があった。

味噌を袋のまま1日冷凍したあと
袋を切り開くと味噌が一塊になってるから出しやすい、
と言うのだ。

 

いざ実践。

冷凍しても味噌はカチカチになるわけではない。
(水分、塩分、糖分等を含んでるから
 家庭用の冷凍庫では凍らないらしい)
冷凍すると ある程度の固まりになるので
ストレスなく味噌が袋から出せ、簡単に容器に移せた。
これは良い。

 

容器は100均に味噌用が売ってるようだけど、
使ってないタッパーが沢山あるので
750gより少し大きめで蓋のシッカリした物を
使うことにした。

 

移し終えたらスプーンやヘラで軽く味噌を押し、
容器の隅々まで広げ、表面を平にする。
上にラップを密着させて蓋をすれば完了。
しかし、ラップを乗せるのが面倒なので(^^;
容器をビニール袋に入れて保存することにした。

 

味噌って売り場では常温で置いてるけど、
我家は野菜室に入れてる。
使いかけでも低温保存なら発酵が進まないので
半年から1年は保存可能らしい。

さらに冷凍保存なら冷蔵より発酵が進まない上、
菌が繁殖しないから なお良いし、
冷蔵より長期保存が可能となる。
でも、あいにく冷凍庫は常にパンパンなので、
今後も味噌は野菜室に入れておこう。


今まで味噌汁は あまり飲まなかったのに
食費を節約するようになって以来
味噌汁は立派な一品となったものの、
毎日作るのは面倒なので
大きな鍋にドッサリ1週間分近く作る(^^;
具はワカメ・豆腐・大根・油揚げのみ。
以前は豚肉、ゴボウ、ネギなども入れて
具だくさんの味噌汁にしてたけど、
メインは味噌なので、これだけの具で十分。
なんせ味噌の原料は大豆だから
栄養価高く、健康的なのだ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 
愚痴・ボヤキ日記ランキング