nuloの日日是好日

今日の一言

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハングオーバー!』1・2・3観賞

先日は台湾ドラマ「悪との距離」を見て かなりのめり込んだけど、重厚過ぎたので次は軽めでサクッと見れるコメディ映画を…と、続編・続々編とシリーズ化されてる『ハングオーバー!』1・2・3を見た。 ・ 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い (2009) ・ 上最…

平均族

YouTubeで節約レシピ探してたら、 60歳前後の方の動画見つけた。 それは節約でもレシピでもなく、お料理しながら世間話し?してるだけだけどダラダラ見てたら貯蓄の話しになった。60代の平均貯蓄額は2千万円らしい。なのに、一番多いのは100万円未満。その…

小さな台所が 家を大きくする

長雨と台風の影響なのか、きゅうりが高い。最近は1本98円もする。いつもの倍だよ。 手軽で簡単な冷やし中華食べたいのに、さすがに きゅうり抜きってわけにいかないから ずっと買うの我慢してたけど、 今日はスープ付の冷やし中華が安かったので、 その浮い…

「悪との距離」観賞

Amazonプライムで評価の高い「悪との距離」見た。 台湾ドラマは初めてだけど、 見ごたえある質の高い社会派ドラマだった。 面白くて全10話を(各50分程)数日で見てしまった。でも、キャスト名が なかなか覚えられなかった(汗)字幕には名前にフリガナがふ…

どのクチが言う

なんだか一方的なニュースを見た。 昨日、厚生労働省と東京都が 都内の全医療機関に対し、 コロナ感染の急拡大による病床逼迫の措置として コロナ患者向けの病床確保と最大限の患者受け入れを 要請したらしい。 問題はその先なのだ。 人員不足など正当な理由…

壁を叩き壊す

以前 YouTube見てたら、右横欄のお勧め?関連?作品で電車に轢かれ、両足と片腕を無くした男性の動画があった。(「線路は続くよどこまでも」の著者 山田千紘さんです)彼は社会人になってから不慮の事故で障害を負った。その絶望感は生き地獄だったろうな……

給付金

買い物に行く途中、救急車が横を通った。 交差点付近がかなり渋滞してて、 随分手前にいる救急車は全く動けない。 “道をあけて~! 早く患者さんを病院に連れてって!” 心の中で呟いてたら、 救急隊員がお願いアナウンスをし、 運転中の皆さんが少しずつ車を…

コロナが憎い

昨夜Twitter見て驚いた。千葉真一さん亡くなられたんだ。それもコロナによる肺炎って…。最初はガセネタだと思った。あんなに健康的で強靭そうな人だから。小さい頃「キイハンター」ごっこして遊んだな。子供ながらにも千葉真一さんに憧れて彼とペア組んでた…

手軽でお値打ち

買い物行った。久し振りにシリアルが底値だったので3袋買った。毎回スーパー行くたび、この特売を待ってたので今日は大満足。 今までシリアルはケロッグが好きで、特にオールブラン フルーツミックスを長年食べてたけど、 ドン底に落ちて以来 スーパーのプ…

気は心

今日見たTwitterで “季節の美味しい800円くらいの果物を 我慢せずに買えるようになりたい” がバズってた。 さらに、“お金に困らない生活したいけど、 何も外車を乗り回したいと言ってるんじゃない” みたいなことも書いてあって共感した。 たまには庶民がギリ…

知識は節約なり

ティファールの電気ポット内部が汚れてきたけど、 洗浄剤がちょうど切れてる。 買うのもったいないな… 少々の汚れくらい我慢すれば良いか?と思ってたら、 昨日セリアに行ったついでに店内物色してると 洗浄剤が売ってた。 専用メーカーのでなくても大丈夫か…

乾かす

今年は お盆中 ずっと雨が降ってる。 おかげで涼しくて過ごしやすいけど、 豪雨に近い降り方なので お墓参りに行けない。 (もともと腰の悪い私は行かないつもりだったけど、 家族は行く段取りしてた) 連日降り続いた雨も今日の午後やっと止んだのでホッとし…

遠くへ行きたい

ジェリー藤尾さんが亡くなられた。ファンだったとか、 特別な思い入れがあるわけではないけど、幼い頃 TVでよく見てた彼は 賑やかで元気な姿しか記憶にないので、 そういう年齢になられたのか… と思うと寂しい。 年齢を確認したら81歳だった。 まだ81歳なの…

なれる と できる

最近は鬱?を克服するため、 著名人の名言や格言をネット検索しては 偉人の知恵や自己否定から脱する鍵を 得ようともがいている。そこで今日見た心理学の先生?の言葉を 抜粋し、拝借します。 願えば必ず幸せになれます、成功できます。 自分が幸せに「なれ…

笑えるんだ…

オリンピックを機に? 流し見しながらも 少しだけTVを見るようになった。 朝ドラ含め1日に30分くらいだけど。 あの日以来、バラエティーは呑気なメンバー達に 腹が立つから見なくなったし、 ニュースも全く感心なくなった。 TVのスイッチ入れるのさえ億劫だ…

不要不急

昨日 IOCバッハ会長が銀ブラしたことが問題となり、これについて丸川珠代五輪担当相が「不要不急かどうかは本人が判断すべき」と述べたことで さらに炎上してるみたいだね。コロナ感染対策をまとめた規則集プレーブックには 選手や大会関係者の観光は禁止さ…

ハマる

芸人のオカリナさんが、映画版「 おっさんずラブ」に どハマリして 劇場で73回も観賞し、 毎回泣いた、と言ってた。 ドラマの「おっさんずラブ」は どこかの動画サイトで一気見したことあって、 笑えるシーンが多くて面白かったので せっかくなので映画も見…

全てのことには意味がある

今日は一段と暑い。猛烈に暑い。 エアコンなしでは熱中症になりそうなので 時々親がいる涼しい部屋で休憩がてら 体をしっかり冷やしてから家事をした。 先日、居間のエアコンが壊れた。 40年程前から使ってる骨董品なので毎年ヒヤヒヤしてたけど、 昔の物は…

そっとしておいて

昨夜 テレビつけたら男子400mリレー決勝が始まった。予選は通過したけど、今回ギリギリ?での 進出だったような…。 でも、彼らのバトンリレーは素晴らしいので、 メダル目指して頑張れ~!と見てたら、 え?え?え? どうなったの?? バトンミス??? 第2…

壁がある。だから、行く。

お昼にTVつけたら Kubota のCMが流れ…泣けたよ。遊びたいさかりなのに、家族を支えるため 水汲みをすることになる少年の話しだけど、 親孝行や友達思いの仲間、 辛い過去を乗り越え、皆のためになる仕事に就く、 と、色んな思いがギュっとつまってて、 短い…

梅はその日の難逃れ

大病患った時、体に良いものを探しアルカリ性食品にたどり着いた。それ以来、梅干し、トマト、きゅうり、人参、海藻類をよく食べるようになったし、コーヒーはもともと好きで飲んでたから継続。オリーブオイルや酢を使った料理も作るようになった。特に梅干…

記憶と記録

今夜、女子バレーがドミニカ共和国戦に負けた。これで彼女達の東京五輪は終わってしまった。決して惜しかったと言える試合ではなく、見事な惨敗でした。相手も強いけど、それ以上に日本が弱いんだろうね。身長差はあるけど、それは前から分かってること。そ…