nuloの日日是好日

今日の一言

メモ帳アプリ

f:id:nulo:20211121150901j:plain

昨日イオンのアプリ不具合につい書いたけど、
今日は無事に開いた。
大慌てで直してくれたんだね。
でも肝心な時に使えないんじゃ意味ないよね。

 

アプリと言えば、一番使ってるのはメモ帳かな。
(cifer メモ帳を愛用中)

f:id:nulo:20211121145018j:plain

 

これには「買い物」用のメモなどを書き込んでいて、
「あ、これが足りない、今度買わなきゃ」
と思った時にアプリにメモし、買い物時に活用してる。

 

買い物中は商品をカゴに入れると
メモから消していくので買い忘れもないし無駄もない。
でも、昨日のイオンみたいにアプリが起動しなかったり
操作間違えてメモを消してしまったら
何を買うのか覚えてないから困るだろうな。

スーパー行くと、けっこう若くても
メモ用紙に買う物を書きこんでる人がいるけど、
昔、母が広告の裏にメモして持ち歩いてように、
案外、この方が頭に入るのかな。

 

「買い物」メモには最近 底値も書くようになった。
絶対 値引きされないものは別として、
特価や賞味期限近くで値引きされる商品は
この底値を基準に買うか買わないかを決めてるし、
頻繁にチラシをチェックしながら
今回買うもの、次回買う物、5%オフで買うもの、
高ポイントがつく商品などを項目分けしメモしてる。

 

スーパー以外に薬局でも食品を買ってるので
「買い物」メモには薬局の項目もある。
豆腐やもやし、焼きそば等はスーパーより安いので、
面倒でも お店は使い分けして出かけないとね。
特に薬局では食パンが半額になることがあるので、
見つけると必ず買う。
今は節約でイオンブランドの安いパンしか買えないけど、
薬局は あの超熟パンが半額になる。
定価ではイオンより高いけど、
半額ならイオンオリジナルより安いし、
やっぱり超熟は美味しい。
冷凍すれば 保存できるから何袋でも買いたいのに、
なかなかお目にかかれないから
1袋でも見つけるとラッキーなのだ。

 

メモ帳アプリはフォロダー(?)が作れるので、
今は「買い物」「献立」「レシピ」に分けている。

 

「献立」には、日々の食事内容と
その日の食費もメモしている。
この金額を見ると、まだまだ使いすぎなので、
品数を減らすべきか…と反省はするものの、
あまり粗食で体を壊してはいけないので、
栄養のバランスは優先したい。
それでも、節約前に比べたら食費はかなり減った。
以前は好きなものを 材料費考えずに買ってたから
当時の献立を見ると 贅沢してたな~と
あの頃の自分が羨ましくなる(笑)
今は食料品売り場を何周もして 安い物を探し、
店員さんが値引きしてると必ず見に行く。
質素に徹するようになって見栄がなくなった。
人って随分変わるものだ。
そうでもしないと生活できないからね。

 

「レシピ」は、最近は節約系が多くなった。
ネットや動画で検索してはメモしてるけど、
夕食が一汁一品ではさすがに寂しいので、
つい もう一品、もう一品と増やす為には
お金のかからないレシピは必要なので。


とにかく メモ帳アプリは家にいても1日に何回も開く。
PCではそうはいかないけど、
スマホは手軽でありがたい。
でも、アプリは使い勝手が良くて便利な反面、
最近は何もかもアプリに頼りすぎてるから
頭の老化が進みそうで怖いな。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 
愚痴・ボヤキ日記ランキング