nuloの日日是好日

今日の一言

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5倍

昨日 東京オリパラが訂正発表した。 大会中にコロナ感染した選手・関係者の入院者数が当初発表した人数の5倍以上いたらしい。 5倍?????「訂正します、ごめんなさい」では済まされない数字でしょ。 発表によると入院者数が ピークの日で2人 → 正しくは…

長髪で挑発

今日コムロさんが帰国した。先日彼は NYの街頭で直撃インタビューされ、ロン毛、歩きスマホ、ノーネクタイ、 手はポケットに入れたまま、そしてイヤホンをし 記者を無視したことが話題になってた。…それのどこがいけないんだ? 直撃された彼は無視を通してた…

50円引き

先日初めてイオンカード使ったついでにスマホに 買い物アプリを入れた。 クーポンいっぱい付いてる。但し飲料系が多い。どれもあまり必要ないし、10円20円引きでは全くなびかない。 次々クーポン見ていくと、50円引きのお菓子が出てきた。その中に8個入りエ…

5%オフ

先日イオンカード作った。シニアなのでG.Gマーク付のカードだった。(55歳以上はシニアカードになるらしい) 今までカードはJCBを使っていた。ポイントを貯めるため JCB1本にしていた。年間50万以上利用するとボーナスポイントも付くのでたまったポイントは…

なのに緩和?

今日から出入国規制が大幅に緩和され、入国後の宿泊施設での待機が3日になった。 え?それだけの待機日数って意味あるの?これではウイルス ウエルカムじゃないか。 第5波までを経て 政府の学習能力のなさは分かったけど、国内の感染拡大も今だ抑えきれて…

またウツ

昨日からまた ウツに陥った。先々の心配と不安が止まらなくなり、自分を落ち着かせるため「大丈夫、大丈夫、何とかなる」そう言い聞かせてみても気付くと愚痴ばかり延々呟いてる。 「なんで こんなことになったんだよ」「私の人生 どうしてくれるんだよ」家…

ビタミンC

コロナワクチンは接種完了したけど、感染と重症化の予防を怠らないためにも必要な栄養素として、ビタミンC、ビタミンD、亜鉛を摂った方が良いらしい。ちなみに、上海政府の報告では、ビタミンCの点滴療法がCOVID-19患者に有効、と、正式に推奨している。…信…

ワクチン接種完了

日本人の半分以上がワクチン2度目を接種完了してるらしい。私も2週間程前に2度目を終えた。家族は私より先に終えてるのでこれで我が家は全員接種済となった。おかげさまで誰も強烈な副反応はないけど、1回目は腕の痛みだけだったのに、2回目は熱は出な…

貧乏コンプレックス

スーパーの帰り道、前を歩く同年代の女性が服もバッグもサンダルも 全てがオシャレで、どれも高そうなのだ。エコバッグもどこのブランドか知らないけどかなり高級そう。たかがスーパー行くだけなのにこんなに着飾る必要あるの?これが普段着なら、出かける時…

ホールドリング

夜寝る前にベッドでスマホ見るのが日課。 これ、画面から出るブルーライトで脳が覚醒され、睡眠障害おこすから良くないとは言われてるけど、よほど体調悪くない限り 寝つきが悪いので、スマホ見てると寝落ち出来るから止められないのだ。 が、寝落ち寸前のウ…

女性総理

毎回思うけど、田村智子参院議員の質疑はスパッ!と鋭くて、聞いていて気持ち良い。 今日も、菅首相はコロナ対策に集中するため総裁選には出ないとは言ってたけど、なぜに国会に出てこないのか、と疑問に感じた田村さんは 「今、どこでどんなコロナ対策をさ…

大迷惑

朝晩過ごしやすくなりました。例年より涼しくてありがたいです。おかげで 当分は美容院行かずに済みそう。 いつもなら2か月に1度はカットしてるのにドン底落ちて早々は とても行く気になれず、そうこうしてる内にコロナが感染拡大で行けなくなった。夏の暑…

どっちもどっち

Twitterに 首相が出馬見送りした際、小泉氏が泣いた画像がまたUPされてた。何かにパロって茶化してたのかな。興味ないからスルーしたけど、それにしても何で泣く?人前で泣くようなことか? そもそも こんな最悪の状況で国のトップが2人続けて政権投げ出す…

人は何が幸せか

ハーバード大学で「人は何が幸せか」について 75年前から研究されてるそうで、 その4代目の責任者となるのが 同大学教授でもあり精神科医のロバート先生。 この先生によると、結論は名声や富ではなく、 良い人間関係なんだそうな。 その人間関係には大きな…

ごひゃくまん!

お弁当に続き、またまた五輪関連で税金の無駄使い問題が発覚した。今度は医療品の大量破棄だよ。 スタッフの告発を読んで頭来た。 この記事によると、廃棄が行われたのは9会場。マスク3万3000枚、消毒液380本、ガウン3420枚を廃棄。金額はトータルで500万円…