nuloの日日是好日

今日の一言

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ずさんにも程がある

先日から年金機構のムダが問題になってるよね。 機構が市町村等に貸し出すノートPCが2018~19年に調達した約3千台のうち約1300台が活用されていなかったらしく、少なくとも1億円以上の無駄なんだって。 年金相談を受ける市町村や年金事務所がシステムにアク…

シャンプーなし カットのみ

コロナ感染者も減ってきたし、国内のワクチン接種率も7割になったことなので久々に美容院行った。1月に行った以来なので10ヶ月振り(驚) 春先にカットする予定が、コロナが感染爆発し始め、その頃ドン底に落ちて それどころではなくなり…なのに髪はお構い…

妬ましくも羨ましいことばかり

天海祐希のインタビュー 読んだ。 “自分のことで精一杯で 気を遣えないんです 誰かと一緒にいるよりは一人がいい”そうタイトル付いてた。 家族の幸せは大切だけど、一人で良かった。ペットも責任持てないから飼わない、と言ってた。 非常に共感。でも私の場…

大きなお世話

「おひとりさまの老後は厳しい」と言う記事を見た。 年老いた独り身の入院患者をみてきた看護師がその悲惨な末路を語っていた。 頼れる家族がいない者の老後は寂しく、結婚していても 相手が亡くなった場合は同じ。なので、頼れる友達を作ったり、もし家族が…

光陰矢の如し

扇風機しまった。でも、日中 2階は日が当たると温かいので、念のため もう暫く置いておくことにした。 今年は暖かくなった春頃から節約のため お風呂には入らずシャワーばかり使ってるけど、もっと寒くなるとシャワーでは風邪ひきそうなので、そろそろバス…

焦った 焦った

昨日から一気に寒くなった。一昨日まで 日中は半袖で平気だったのに、昨日は長袖と長ズボン、さらに靴下もはいた。夜は夏布団では心配だったので薄いフリース毛布を入れて正解だった。 今朝なんて自分の手が冷たすぎるのか、水道のお水が温かく感じるほどだ…

良いこともありますように

毎晩、映画やドラマを鑑賞している。感動したり共感する作品があっても感想を書く時間がなくて保留にしてるけど、評価に値しないものの方が多い。時間の無駄だから見なければ良いのに、何もしてないとマイナスなことばかり考えてしまうからひたすら時間潰し…

日にち薬

闘病中の方の動画を見た。つい最近退院され、回復後のUPだったけど、突然の背中への激痛で入院されていたようで、骨転移が原因だったらしい。(過去の動画見てないから病名は分からない) ご本人が明るく語ってるからそんな大変な病気には見えなかったけど、…

諦念の境地

今日の朝ドラは諦念の境地だった。 漁に出た友達が嵐で帰ってこれなくなり、気象予報士のモネは何か策はないかと焦る。 ここで上司の朝岡が彼女を落ち着かせる。 自分たちの力を過信してはいけない 私たちは予言者ではない 不確かな未来を自分たちの思うよう…

なにが対処法だよ

昨日、ストレス状態をチェック!という記事があった。 メンタル&上級心理カウンセラーのカトウ ヒロコ氏によるとストレスが溜まっている可能性として ・漠然とした不安をいつも感じている ・落ち込んでいる時間が多い ・物事をプラスに考えられない ・やる気…

3個で500円

スーパー行った。柿が1個78円だった。安い。たくさん入ってる箱や袋入りは1個に換算すると もっと安いかもしれないけど、何百円も出す余裕がない。でも1個なら買える。1個なら。 78円で買おうかどうしようか迷っていたら、ミカンも小売りしていた。こち…

安全、心安ら、健康

先日見つけた記事に、シリーズ累計28万部を突破した『世界のエリートがやっている最高の休息法』が取り上げられてた。 そこでは精神科医・久賀谷亮さんが、「脳疲労」を解消できる「科学的に正しい」脳の休め方をまとめた本書から 一部を抜粋・編集し、スト…

国民平等に一律給付金

GoToトラベルの再開案 出てるんだって?賛否両論あるでしょうが、私は反対。いくら感染者数が減ってきたとは言え何回同じこと繰り返すつもりなの? 感染を蔓延させたこと忘れたの? 感染者がゼロになるまで待てとは言わないけど、せめて自宅療養者がいなくな…

買えば良かった

毎週宝くじを買っている。無職で収入ないから 宝くじしか頼れるものがない。かと言って何十枚も買う余裕はないので自分が決めた数字に 運と期待を込め、1枚のみ購入してる。 いつも買うのはミニロト。さらに、親の年金や家族の給料が入った時はロト6かナン…

目は高く、頭は低く、心は広く

“目は高く、頭は低く、心は広く” 目標は高く、謙虚さを忘れず感謝の気持ちで広い心を持つ。 時々目にする格言だけど、大山倍達さんという方の言葉らしい。(国際空手道連盟総裁・極真会館館長) さらに 全文があることも分かった。 “頭は低く 目は高く 口慎…

泣きたいよ

定期健診で眼科行った。(簡単な視力検査と目薬もらうだけなのに 4千円近い出費…貧乏人には辛い) 病院に入るなり大きな泣き声。赤ちゃんだ。お母さんが赤ちゃんを長椅子に押さえつけ、看護師さんが検査用の目薬さそうとしてた。(瞳孔開いてたのかな) 痛く…