nuloの日日是好日

今日の一言

梅はその日の難逃れ

f:id:nulo:20210804144955j:plain

大病患った時、体に良いものを探し
アルカリ性食品にたどり着いた。

それ以来、梅干し、トマト、きゅうり、人参、海藻類を
よく食べるようになったし、
コーヒーはもともと好きで飲んでたから継続。
オリーブオイルや酢を使った料理も作るようになった。


特に梅干しは朝食前に1個必ず食べる。
これは以前見た映画『めがね』で、主役の小林聡美
旅先の民宿で 朝食に梅干しを出され、
“梅はその日の難逃れ”だから食べて、と言われ、
劇中 何度も酸っぱそうな梅干しが食卓に並び、
その都度 唾が出そうになってしまい
観賞後は妙に梅干しが食べたくなった。

 

“梅はその日の難逃れ”は、映画の中で

民宿の経営者が彼女を元気づける為の台詞だと思ったら、

ちゃんとした ことわざだったので、

これを おまじないにしよう!と毎朝実行。
その後、梅干しがアルカリ性と知って、
より一層 これは止めたらダメだと思い、
節約生活の今も梅干しは切らさない。

とは言え、毎朝おまじない食べてても
突然 人生のドン底には落ちる。
でも、こうしてまだ生きていられるのは、
最悪の決断をしてないから…ご利益あったか?

梅干しは、昔ながらの製法で作った物は
殺菌・防腐効果があるらしく、
海外旅行に梅干し持参する人がいるのはそのせい?
(海外の食事に飽きた時のためか?)
傷みにくく、万能薬なので、
健康のためにも食べ続けます。


コーヒーは、それ自体は酸性なのに、
飲んで体内に入るとアルカリ性になるんだそうな。
それも、淹れると 酸化が進むので、
淹れた30分以内に飲まなくてはいけないらしい。
とは言え、その都度淹れるのは面倒だし、
二度手間は勿体無いから、
朝2~3杯分淹れたコーヒーを お昼過ぎまで飲んでる。
これに関しては、アルカリ性でなくなっても
気にしないことにする。


それからもう1ツ欠かさないアルカリが重曹

粉のままでは酸性だけど、
水に溶かすとアルカリ性になるらしい。


ネット見てると人参ジュースと重曹が癌予防になる(?)
と書いてるサイトがあるけど、
エビデンスは全くないようだ。
だよね、
これが効くんなら がん患者さんは激減するし
病院の先生も治療薬として薦めるだろうからね。

重曹は、粉のまま飲んだら危険ですが、
水に溶かせば害はないので、
今後も1日1杯(重曹3g以内)飲んで
体内の弱アルカリ性を保持していくつもり。