nuloの日日是好日

今日の一言

記憶と記録

f:id:nulo:20210803103612j:plain

今夜、女子バレーがドミニカ共和国戦に負けた。
これで彼女達の東京五輪は終わってしまった。
決して惜しかったと言える試合ではなく、
見事な惨敗でした。
相手も強いけど、それ以上に日本が弱いんだろうね。

身長差はあるけど、それは前から分かってること。
それでも今までのメンバーは頭脳プレーもあって勝ってきた。
なのに今日なんて何度も同じ所にフェイント落とされるし、
ミスも多く、もっと相手コート見て打ったら?と
何度もヤジ飛ばしてしまった。

3年後の五輪は東洋の魔女時代を思い出し(古すぎ?)
提灯ブルマーで挑んでみたらどうでしょ。
これでは罰ゲームみたいですか?

女子バレーはアトランタ以来25年振りの予選敗退らしいけど、
逆に昨日の男子バレーは あのイラン相手に
フルセットに持ち込み、執念の粘り勝ちだった。
(男子が準々決勝に進出するの29年振りなんだとか)

男女どちらも日々の練習は凄まじいのでしょうが、
今回、真逆の結果になった東京五輪
色々な意味で記憶に残るかも。

いや、まだ男子はこれから試合があるので、
新たな記憶と記録を残してくれるはず!
にっぽん、ちゃちゃちゃ!