nuloの日日是好日

今日の一言

3個で500円

f:id:nulo:20211011143659j:plain

スーパー行った。
柿が1個78円だった。
安い。
たくさん入ってる箱や袋入りは
1個に換算すると もっと安いかもしれないけど、
何百円も出す余裕がない。
でも1個なら買える。1個なら。

78円で買おうかどうしようか迷っていたら、
ミカンも小売りしていた。
こちらは1個48円。
安いとは思わないけど、柿より安い。
当然柿の方が大きいから食べがいはある。
でも30円の差は大きい。
それに柿1個でみかんが2個買えるし。

ちょうど親が鼻風邪気味で時々鼻水出してるので、
みかんでビタミン補給することにした。
と言っても予算の関係で2個しか買わない。
いや、買えない。

 

スーパーの隅に野菜の見切り品コーナーがあって、
必ずここはチェックしてるけど
今日は梨があった。
それも3個で500円。
安い!

梨は家族全員が好きなので、
デザートとして毎夕食後よく食べてたけど、
今年はまだ買ってない。
高くて買えない。
柿やみかん ですら小売りを買おうか悩むのに
梨なんて高くて絶対無理。

でも3個で500円だよ。
こんな安い梨、今後お目にかかれないかもしれない。
どうしよう、食べたいな。
でも500円あったら夕食の材料買えるし…
と諦めた時、
店員さんが新たな見切り食品を持ってきた。

バナナが5本で50円!
これ、数か月に一度お目にかかれる見切り品で、
通常158円以上するバナナだけど、
傷んでないから数日 家においておいても
全然問題なく食べれるので買うことにした。

 

結局、家族で食べようかと悩んだ梨は
私の朝食用として激安バナナに代わってしまったけど、
それでも梨には未練があって、
その後 店内ウロウロしながら、

遠くから梨を監視しては
まだ誰も買ってない…、
誰も気づいてないのか…、
今ならまだ間に合うかな…、
と、随分買おうか迷ったけど、
やっぱり500円は出せなかった(泣)

 

その後レジに並んでると、前の人が梨を買ってた。
見切り品ではなく、高い梨を。
それも4個。
何だか惨めになった。
節約しなくてはいけないこと分かってるけど、
見切り品ですら買えない自分が悲しくなった。
それに、多分この人の梨4個の合計は
私の今日の買い物と同じくらいの金額なんだろうな、
と思うと益々惨めになった。

 

そろそろ梨の収穫終わっちゃうけど、
今年は梨が食べれるんだろうか。
今後も見切り品コーナーをチェックして、
さらに破格の梨が並ぶことを期待してます。