nuloの日日是好日

今日の一言

50円引き

f:id:nulo:20210925163657j:plain

先日初めてイオンカード使ったついでに
スマホに 買い物アプリを入れた。

クーポンいっぱい付いてる。
但し飲料系が多い。
どれもあまり必要ないし、
10円20円引きでは全くなびかない。

次々クーポン見ていくと、
50円引きのお菓子が出てきた。
その中に8個入りエンゼルパイがあった。
割引後は200円程になる。

先日5%オフのイオンカードを使った時、
浮いた割引分でアイスクリーム買ったけど
まだ体が甘い物を欲してる。
このエンゼルパイの画像見たとたん
食べたい、食べたい、食べたい!

 

ストレスや疲れがたまると甘い物が欲しくなるけど、
食べすぎは体に悪い。
でも、お腹いっぱい食べれるほど お金ないので
このエンゼルパイくらいでは過食にはならん。
1袋くらい買っても良いよね?

節約生活で何もかも我慢我慢の連続では
イライラが増してストレスたまるから
200円の贅沢くらい しても良いよね?
毎回 買い物のたびに 甘い物を買うわけではないので
この1袋で一時の不満が解消されるのなら、
それで精神が少しでも安定するのなら安い買い物だよね?
そう自分に言い聞かせ、
無駄使いの言い訳しながら、
エンゼルパイをカゴに入れてしまった。

 

ところで、このアプリ どうやって使うの???

レジに並んでる間、少々あせって
エンゼルパイの「クーポンを使う」をクリック。
すると「1件のクーポンを使う」なるメッセージが。
さらに本当に使うのか念押しされ、
貧乏人でも支払い出来ますから、とOKすると
バーコードのページになった。

レジで「これ使えますか?」ビクビクしながら聞くと
当たり前ジャンって思われたのか、
返事もなく ピッ!とスキャンされた。

あとでレシート見たら間違いなく50円引かれてた。
やった!
出来た。
簡単じゃん。

わずか200円のお菓子なのに、
店内を何周もして買おうか迷った。
たかが50円引き。
されど50円引きなのだ。

貧乏って本当にイヤだけど、
お金に困らず当たり前に買い物してた頃は、
甘いものの有難みをこんなに感じたことない。