nuloの日日是好日

今日の一言

前を向け!前を!

f:id:nulo:20210701211738j:plain

 
今日スーパー行った。
ゴキブリ退治のスプレーと除菌スプレーも買ったので
2千円越えの出費。
スプレー類は必要だから仕方ないけど、
最近は お米買う以外 2千円以上なんて買わない (買えない)

今まで重い物はネットスーパーを利用してたけど
配達料300円取られるのが勿体ないから
最近はネットでしか買えない物を まとめて頼む以外は 
お店に行って その都度買っている。
ネットより種類も豊富だし、値引きされた物もあるから、
実際にお店で買う方が節約になる。


今日も スプレー以外 たいして買う物なかったけど、
お値打ち品や掘り出し物を探して店内を何周もし、
やっとお会計しに レジへ行くと、
隣のレジに並んでた斜め前のオッサンが
パッ!と凄い勢いで振り向いた。
 

え、なに?

オッサンはすぐ後ろに並んでた70代前半の女性を睨み付けた。
女性のカートがオッサンの腰にでも当たったのか、
それが気に入らず、ブツブツと声にならない声で文句言っている。
彼女は自分が何をしたのか分からないようだけど、
小さく頭下げて謝ってた。
それで気が済んだのか、オッサンは前を向いた。
と思ったら また振り向いてブツブツ。
これを数回くり返し、その後は 振り向いたまま
彼女をズッと睨みつけてる。
ふん、小さい男だ。

睨まれてる 彼女は目を合わさない。
多分、カートが当たっただけでしょうが、
オッサンとしては、カートが当たる程近くに来るな、
ソーシャルデイスタンスを守れ、とでも言いたいのか?、
だったら お前も 前の人と距離近いだろ。
お前こそ もっと離れろ!
いつまでも後ろ見てないで 前を向け!前を!
と、心の中で何度もオッサンに叫んだ。

気の弱そうな彼女は睨まれ続けて怯えてしまい、
下向いたままで 気の毒だった。
こういう何かと難くせつけてくる奴は相手にしないのが一番だけど、
自分が攻撃されたわけでもないのに 
今日はあのオッサンに無性に腹が立った。