nuloの日日是好日

今日の一言

幸せは ゆっくり来る

f:id:nulo:20210703211024j:plain

TwitterでTVの放送が話題になってた。
 不幸は突然来るが
 幸福はゆっくりとしか来ない
 幸福は目に見えないが
 不幸は目に見える

コメンテーターの発言らしいけど、
小説家の吉屋信子さんも
 不幸は突然くるかも知れぬが、
 幸福は突然はやってこない
と仰ってたようだ。

なるほど、言い得て妙だ。
自分もある日突然 不幸のドン底に落ち、
先行き不安で、その瞬間から精神面すら
目に見えてボロボロになった。

逆に、幸せの場合は ゆっくりではあっても、
そこに辿り着く過程も 幸せなんだよね。
目に見えなくても、気付かなくても。


そう言えば、今年のおみくじは大吉だった。
良い1年になると期待したのに、
幸せどころか、人生最悪の事態が起き、
どっぷり不幸に浸っている。

但し、願望が
 心ながく思うてせよ 叶いましょう
となってた。
 
これって、時間かけてではあっても、
焦らず、じっくり進み続ければ
想いが叶うって意味なんだろうか。
そうであるなら、幸せはゆっくり来る…
に繋がるのかな。