nuloの日日是好日

今日の一言

治すより慣れろ

f:id:nulo:20210707203549j:plain

眼科行った。
随分前から飛蚊症と光視症、
さらに特殊な?ドライアイで涙が止まらず、
おまけに網膜剥離 予備軍の為、
定期的な検査と目薬を貰いに通院してる。

飛蚊症や光視症は これ以上良くならないらしく、
悪いまま安定していればヨシみたいだ。
習うより慣れろ、ではなく、
治すより慣れろ、ってことなのか。

今回もいつも同様、視力検査含め5分程で終わり、
眼科と薬局で3500円の出費。
医療費は節約出来ないから仕方ないけど、
カードが使えるならポイントたまるのに、
小さな病院は現金支払のみ。う~ん。

代わりに、節約のため30分近くかけて歩いて行った。
腰痛持ちなには20分以上歩くのキツイけど、
おかげで往復の地下鉄代が浮いたから
腰の痛みより嬉しさの方が大きい。
 
まだ真夏のような暑さはないものの、
暑さ予防で首に保冷剤巻いて行ったのに汗かいた。
次回は目薬がなくなる3~4ヶ月後に
行く予定なので涼しくなってるかな。
汗かかずに済むな。
(当然歩いて行くつもり)