nuloの日日是好日

今日の一言

警戒に越したことはない

f:id:nulo:20210710120735j:plain

今朝 天気予報を見たら曇りのち雨だった。
アプリをチェックすると14時頃に雨が降る、
と出てたので洗濯物を干した。
午後13時過ぎに再度予報を見ると
“15分後に雨が降る”となってたので
大慌てで洗濯物を取り込んだ。
こんなに細かく先の予報が分かるなんて
便利な世の中になりました。



傘を持たずに出かけた時、急な雨に降られることがある。
そんな時もアプリで雨雲をチェックし、
通り雨なら 止む時間を確認すれば
ビニール傘を買わずに済むから
暫く近場で時間潰しすれば良いので助かる。
なのに昔はTVで朝の天気予報を見るくらいしかなく、
天候は急変するから予報はあまりアテにしなかったけど、
今は広範囲なデータから細かく分析して
的確な答えを その都度導きだせるし、
逐次 スマホで確認できるからありがたい。
自然を予知するって凄いことだ。

但し、予報以上の事態を巻き起こすのが
自然の偉大さでもあり 怖さでもあるのかな。
天気の流れは読めても、先日の熱海土砂災害みたいに、
予測範囲をはるかに越える破壊力で被害が生じるんだから
自然をなめてはいけない。
警戒に越したことはない。

今の朝ドラは 主役のモネが
気象予報士を目指す話しなのかな?
今後の彼女の成長が楽しみただね。