nuloの日日是好日

今日の一言

遠くへ行きたい

f:id:nulo:20210815111816j:plain

ジェリー藤尾さんが亡くなられた。
ファンだったとか、
特別な思い入れがあるわけではないけど、
幼い頃 TVでよく見てた彼は
賑やかで元気な姿しか記憶にないので、
そういう年齢になられたのか…
と思うと寂しい。
 
年齢を確認したら81歳だった。
まだ81歳なの?
訃報記事の画像では我親より老けて見えるから 
もっと上かと思った。
急性肺炎で亡くなられたようだが
活躍されてた昔しか知らないせいか
最近の画像を見ると 随分やつれた顔ばかりなので、
闘病されてたのかな。
我親にはいつまでも健康でいて欲しい、
と、改めて思った。

ご冥福をお祈りします。
 


ジェリー藤尾さんのヒツト曲
「遠くへ行きたい」を久し振りに聞いた。
やっぱり名曲だ。
昔の歌謡曲ってシンプルで
歌詞が素直に琴線に触れるから泣けたよ。
 
  知らない街を 歩いてみたい
  どこか遠くへ 行きたい
  知らない海を ながめてみたい
  どこか遠くへ 行きたい
  遠い街 遠い海
  夢はるか 一人旅

  愛する人と 巡り逢いたい
  どこか遠くへ 行きたい
  愛し合い 信じ合い
  いつの日か幸せを
  愛する人と 巡り逢いたい
  どこか遠くへ 行きたい



ドン底に落ちて全て失った時、
何もかもが嫌で逃げ出したくなった。
一人で遠くに行きたいと思った。
現実的には コロナもあるし、
お金がないから行けなかったけど、
今でも遠くへ旅して
初めての街で一日中海を眺めていたい
って気持ちはある。
 
あの時は消えてしまいたいと思ったけど、
今は色んなことを忘れ、
無になれる時間と場所で
何度も深呼吸して全てリセットしたい。

この「遠くへ行きたい」が良いのは、
後半で愛する人と巡りあって幸せを求めるとこ。
新しい景色を眺めてみたい、
と、希望を抱くんだよね。
うん、良い曲だ。