nuloの日日是好日

今日の一言

乾かす

f:id:nulo:20210816135835j:plain


今年は お盆中 ずっと雨が降ってる。
おかげで涼しくて過ごしやすいけど、
豪雨に近い降り方なので お墓参りに行けない。
(もともと腰の悪い私は行かないつもりだったけど、
 家族は行く段取りしてた)
 
連日降り続いた雨も今日の午後やっと止んだのでホッとし、
お天気が良くなったから久し振りに洗濯物を外に干した。
日光消毒すると干した服やタオルから
お日様の匂いがして気持ち良いからね。


洗濯はいつも夜にして、
エアコンついてる寝室に干しておくと
翌朝 ある程度は乾いてるので、
晴れなら お昼まで外に干せば畳めるし、
雨なら しっかり乾くまで そのまま室内に干しておく。
今までなら 雨降りは乾燥機にかけてたけど、
電気代バカにならないので、
節約生活始めてからは一度も乾燥機を使ってない。
乾くのに時間はかかるけど、
何とかなってるんだから今後も使わないつもり。
そもそも昔は乾燥機どころか
洗濯物もなかったんだから、
文明の利器に頼らずとも生活は出来るはず。


我家の近くには川も山もないので
豪雨が続いても浸水や土砂災害の心配はあまりないけど 
(唯一の不安は 我ボロ家が雨漏りしそうなこと)
記録的な豪雨で被害に遭われてる方達は
本当に大変な思いされてるんだろうな。

家が浸水すると 床下がカビないよう、
修理前は とにかく乾かすことが大事だと云うよね。
それも1~2ヶ月を要するらしいから、
家は守れても、その間の生活が困るよね。
洗濯物じゃないけど、まずは家屋の汚れを落とし、
しっかり乾かす。そして その後の消毒、
と、時間かかる作業ばかりで大変だよね。
 
災害被害に遭われた皆様、
心からお見舞い申し上げます。