nuloの日日是好日

今日の一言

知識は節約なり

f:id:nulo:20210817104003j:plain


ティファールの電気ポット内部が汚れてきたけど、
洗浄剤がちょうど切れてる。
買うのもったいないな…
少々の汚れくらい我慢すれば良いか?と思ってたら、
昨日セリアに行ったついでに店内物色してると
洗浄剤が売ってた。
 
専用メーカーのでなくても大丈夫か?
だって、プリンターのインクは純正品以外使うと発色も違うし、
プリンター自体も目詰まり等して壊れる確率高いから 
安物買いの銭失いはイヤだな…と、
店内でスマホを取り出しネット検索。 
ほぉ、皆さん 100均仕様でも問題なく使ってるんだ。
ならば試しに買って 早速使ってみた。
 
キレイになった。
内部がマッシロになった。
こりゃ良い。
 
今まで500~600円出して買ってたのに(3個入)
セリアは同じ3個入でも100円だよ!
 
使い方を見るついでにパッケージをよく読むと、
成分はクエン酸なんだ。
なんだ、それなら家にあるから、
次回からはクエン酸を使お。
 
純正品 → 100均 → クエン酸
う~ん、何事も知らないと損するね。
“知識は力なり”ってよく言うけど、
今の私には“知識は節約なり”だな。