nuloの日日是好日

今日の一言

気は心

f:id:nulo:20210818200820j:plain


今日見たTwitter
“季節の美味しい800円くらいの果物を
我慢せずに買えるようになりたい”
がバズってた。
 
さらに、“お金に困らない生活したいけど、
何も外車を乗り回したいと言ってるんじゃない
みたいなことも書いてあって共感した。
たまには庶民がギリギリ許される贅沢を
したいってことなんだろうな。
(これツイートしたの女子大生だよ。
まだこれからいくらでも稼げて美味しい物食べれるじゃん)
 
これ、かなりバズってるってことは、
私同様 大きく頷いてる人達が大勢いるんだね。
でも、私の場合、500円の果物ですら手が出ないのに
800円なんて外車並みに高級品だけど、
世の中、切り詰めて生活してる人が多いと思うと、
程度は違っても少し安心する。


今年のお盆は 節約でお供え物が買えない…
と思ってたけど、
何もなしでは ご先祖様に申し訳ないので、
安い和菓子と値引きされた葡萄一房だけ買った。
葡萄は もともと安物だけど、
さらに値引いたお値打ち品なので
これでは罰当たるかな…
でも気は心だし…
ご先祖様も我家の経済状況知ってるから、
節約しながらでも それなりの供養している私を
許してくださるでしょう。
(おかげで久々に果物にあり付けた。
 ごちそうさまでした)

先日 そのお供え物買うためにスーパー行ったら 
凄く混んでた。
どのレジも かなり並んでて、
皆さんそれぞれカートに山ほど お供え物や
帰省されて来る?家族や親戚をもてなす食材買い込んでいた。
 
私はと言うと、お供え物少しと
毎度代わり映えしない食材を少々。
 
最近 毎回必ず買うのが、タレなし激安納豆と冷奴用の豆腐1丁。
(これは1日おきくらいに交互で食卓に並ぶ)
あとは値引き商品や本日のお値打ち品メインで購入。
底値をチェックしてるので、それ以上に高いものは買わない。
醤油や油も、お気に入りメーカーを使ってたのに、
今は味より価格優先で、
スーパーのプライベートブランドを活用し始めた。
これがけっこうバカにならない。
塵も積もれば…いや、塵以上の節約成果が出てると思う。


宝くじが当たらないと贅沢出来ないけど、
イカや葡萄、梨や桃を
何のためらいもなく買える日が早く来て欲しい。
それまで毎年お盆は 気は心で
質素ながらもシッカリ供養させて頂きます。