nuloの日日是好日

今日の一言

ビタミンC

f:id:nulo:20210915150149j:plain

コロナワクチンは接種完了したけど、
感染と重症化の予防を怠らないためにも
必要な栄養素として、ビタミンC、ビタミンD
亜鉛を摂った方が良いらしい。

ちなみに、上海政府の報告では、
ビタミンCの点滴療法がCOVID-19患者に有効、
と、正式に推奨している。
…信憑性はおいといても(^^;

摂らないより摂った方が良いのは確か、かも。

 

栄養を摂るならサプリメントが手っ取り早いけど
貧乏人には高くて買えないので
日々の食事で摂れれば ありがたい。

亜鉛は納豆やアーモンド、わかめ類、
ビタミンDは卵や舞茸で日々補うとしても、
ビタミンCは主に果実に多く含まれる。
(他に野菜や し好飲料類もある)
貧乏人には 果物は なかなか買えないので、
今はアメで補充している。

カバヤのフルーツのど飴はビタミンC入りで、
近所のスーパーでは180gで130円代(税別)
他の飴と比べても破格の安さ。
安いだけでなく、1個にビタミンCが
25mg以上含まれている。
成人1日の推奨量が100㎎を要するそうなので
毎晩4個、動画鑑賞しながらアメを舐めてる。

さらに、コロナワクチン接種後 暫くは
副反応が怖いので、
買い置きしてあったmeitoのレモネードも飲んでいる。
1杯でビタミンC500mg(レモン25個分)摂れる上、
ビタミンE2mgも含んでる。
(この1袋で26杯分もあるらしい)

 

f:id:nulo:20210915150410j:plain


ビタミンCは体内には蓄積されず、
健康な人であれば 摂りすぎた分は
尿として排泄されるそうなので
毎日こまめに摂る必要があるらしい。

コロナ対策だけでなく、風邪の予防にもなるし、
何といっても老化予防になるので、
美容と健康のためにも毎日摂取しなくては。