nuloの日日是好日

今日の一言

ワクチン接種完了

f:id:nulo:20210914115141j:plain

日本人の半分以上がワクチン2度目を
接種完了してるらしい。
私も2週間程前に2度目を終えた。
家族は私より先に終えてるので
これで我が家は全員接種済となった。

おかげさまで誰も強烈な副反応はないけど、
1回目は腕の痛みだけだったのに、
2回目は熱は出なかったものの、
腕の痛みより倦怠感が強かった。
特に注射打った翌日は
風邪の引き始めみたいに体がダルく、
体の節々が痛くて痛くて、
1つ家事を終える度に横になって休んでた。

打つ前は副反応で高熱が出たらどうしよう、
と不安はかなりあったけど、
(自分のことより介護出来なくなる方が心配だった)
シニア世代には あまり副反応は関係ないらしい。
とは言え、ネット見てると そうでもなさそうなので、
接種前に栄養ドリンク飲んでおくと良いと言われたから
お金ないけど 食費を節約し(そっちの方が栄養不足で問題?)

予防のため 家族の分も合わせて買い、
ワクチン打つ3日前からドリンク剤を飲んだ。
これのおかげなのか、副反応が軽く済んで良かった。

副反応の有無とワクチンの効果は関係ない、
とは言われてるものの、
ウイルスへの免疫を得る為のワクチンなので、
接種したことで体内に有効なシステムが作られ、
その反応で熱諸々の症状が出るわけだから、
多少なりとも副反応あった方が効果ありそうじゃない?
でも、接種後2~3週間はどんな副反応が出るか
分からないそうなので
あと1週間 気を緩められない。

2回接種完了したとは言え、
これで感染しないわけではないけど、
重症は免れる…と信じてる。
いや、絶対感染したくないし、
しないのだ!
それに医学は日進月歩なので

近々 劇的な特効薬が開発され、
近所の薬局で簡単に買える日が来るはず!

これで人類は守られるのだ!