nuloの日日是好日

今日の一言

焦った 焦った

f:id:nulo:20211018153856j:plain

昨日から一気に寒くなった。
一昨日まで 日中は半袖で平気だったのに、
昨日は長袖と長ズボン、さらに靴下もはいた。
夜は夏布団では心配だったので
薄いフリース毛布を入れて正解だった。

今朝なんて自分の手が冷たすぎるのか、
水道のお水が温かく感じるほどだったけど、
アッと言う間に冬になってしまったと言うのに、
昨夜寝る前にキッチンに行くと
ゴキブリがいた!
それも巨大サイズ!!
それもテーブルの上、ど真ん中に!!!

 

今年は一度もお会いせずに済むと思ってたのに、
なんで夏ではなく、今出てくるんだよ。

とにかくゴキブリが逃げないよう、
そっと撃退スプレーを取りに行ったものの、
ミカン6~7個入れたバスケットが
ゴキブリのすぐ近くに置いてあるから
スプレーが かけれない。

親にビタミン補給させるため買ったみかん。
節約中なのに、やっとの思いで買ったみかん。
そんな貴重で高価なみかんに
万が一スプレーかかったら大変なので、
テーブルの端をコツンと叩き
ゴキブリを少し移動させようとしたのに
長いヒゲ?がピクピクするだけで動かない。

 

そうだ、食器にかけても大丈夫な除菌スプレーがある!
それをシュッ!と吹きかけたら動いた。
でも動きがおかしい。
ノロノロなのだ。

ゴキブリにしたら、そろそろ冬眠の準備をしようと、
餌を求めて外に出てきたものの
真冬並みの寒さに驚いて硬直したのかな?

 

何とか除菌スプレー浴びたゴキブリは
ヨタヨタしながらもテーブルの端に行ったので、
ここで撃退スプレーかけたら下に落ちた。
ひっくり返ってヒクヒクしてるので、
ハエ叩きでピシッ!と息の根を止めてやった。

 

さっきまで あんなに寒かったのに、
ゴキブリと格闘したら暑くなってきた。
もし真夏にご対面してたら汗だくだったろうな。

あぁ怖かった。
焦った焦った。