nuloの日日是好日

今日の一言

赦す

f:id:nulo:20210715202132j:plain

今日はひどく落ち込んでる。
自分が本当に嫌になる。
猛省、猛省、猛省。
 
もう家族を責めるのは止めようと決めたのに、
介護中、親がイラつくことすると
カッとなって感情を抑えきれず
暴言と つい手が出てしまう。

ダメだと分かっていても自分をコントロールできない。
どんどんエスカレートしてしまう。
 
特に今日は本当に酷いことをした。
無抵抗の親にあんな態度とった自分が情けない。
自分に嫌気がさす。
本当に申し訳ないことをした。
 
謝って許されることではないし
後悔と反省するくらいならやるな!
と何度も自分に言い聞かせてるのに、
どうしても怒りを抑えきれず、爆発してしまう。
本当に情けなくなる。
 
責めないと決めた以上、
許さなくてはいけないのに、
ドン底に落ちる原因作った親に対し、
許せない気持ちがどうしても消えないから、
いつまでたっても攻撃的になってしまう。


仏教で“許す”は“赦す”であって、
過ちを犯した人を無条件に受け入れることらしい。
自分のためであり、自分次第ってこと。
 
今すぐ寛大な気持ちで受け入れるわけにはいかないけど、
今日みたいな自己嫌悪は二度と味わいたくないので、
この気持ちを忘れないよう、
自分のために赦すよう努力する。