nuloの日日是好日

今日の一言

給付金

f:id:nulo:20210822200155j:plain


買い物に行く途中、救急車が横を通った。
交差点付近がかなり渋滞してて、
随分手前にいる救急車は全く動けない。
 
“道をあけて~!
 早く患者さんを病院に連れてって!”
心の中で呟いてたら、
救急隊員がお願いアナウンスをし、
運転中の皆さんが少しずつ車を移動しだし
救急車に道を譲ってた。
これで命が救われる~とホッとした。

救急車に対するマナーって日本は優秀だよね。
(マナーの全くない国もあるから)
それに今日も聞いたけど、道をあけてくれた人達に対して
「ありがとうございます」とマイク通して
お礼の言葉流すのも日本ならではって気がする。
何もかも素晴らしい。
尊敬する。

家にいると連日救急車のサイレンを聞く。
朝だろうが夜中だろうが1日中 息抜く暇もない大変な仕事だよね。
まだ私はお世話になったことないけど、
それでも感謝しかない。


今、首都圏の1都3県では、コロナに感染してるのに
自宅療養している人が6万人近くいるらしい。
6万人って とんでもない人数だよ!
入院先がなく自宅療養強いられた結果、
家族も感染したり、悪化して亡くなられたり…
酷いよ。
これで先進国と言えるんか?

こうなることは前から分かってたよ。
その場しのぎのダラダラ対策や
緩い緊急事態宣言の繰り返しでは
おさまらないことくらい誰もが分かるよ。
その結果、感染者が増え、病床が足りなくなり、
救急車がどれだけ早く患者さんに駆けつけても、
その先の受け入れ先探しに無駄な時間をとられる始末。
仮設でも待機療養施設を作る時間は いくらでもあったでしょ?
政府ってバカじゃないの?


政府は国民に自粛をお願いするくせに、
五輪やゴーツーイベントへの反対といった
国民のお願いは一切聞かない。
勝手な話しだ。



マスクや手洗いを守っていても
誰もが感染する可能性が高くなった今、
もうロックダウンせざるを得ないのでは、と思う。
ただ単にロックダウンすると言っても
納得しなかったり 守らない人は多いだろうから、
給付金は絶対条件だよね。
 
税金は無駄に使わず、国民のために活用すべきなので、
暫く生活できるだけのお金を支給して
人の動きをビシッ!と徹底的に止めないと、
この先 冬になったらもっと感染者が増えて
自宅療養者だらけになっちゃうよ。
なので…給付金ください。