nuloの日日是好日

今日の一言

壁を叩き壊す

f:id:nulo:20210824144002j:plain

以前 YouTube見てたら、右横欄のお勧め?関連?作品で
電車に轢かれ、両足と片腕を無くした男性の動画があった。
(「線路は続くよどこまでも」の著者 山田千紘さんです)

彼は社会人になってから不慮の事故で障害を負った。
その絶望感は生き地獄だったろうな…。
当然、現実との葛藤に相当苦しんだでしょうが、
今こうして自分の体を隠すことなく
明るく堂々と配信出来てることに感銘して、
彼の他の動画も見入ってしまった。

そして今日、彼のインタビュー記事を偶然見た。
そこには、明日の自分が思い描けないことに絶望した、

と書いてあった。

数年後の自分は見えないとしても、
明日の予定すら組めない。
明日の自分が見えないのだ。
それどころか見たくなかった。
自分から扉を閉ざし、未来を断っていた、と。


私はドン底に落ちて以来、精神面が不安定で、
これは躁うつ病なのか、パニック障害なのか…
診察はしてないけど(医療費もったいないから)
心が病んでいるのは間違いない。
彼同様、数年後の自分を思い描くどころか、
明日の自分を考えるだけで怖かった。
いや、今も怖い。
時々吹っ切れて“何とかなる、大丈夫“と思うようにしても、
すぐ不安が広がってストレスがたまっていく。

でも、彼は肉体的にも厚く高い壁を乗り越えようとしてる。
1年半ほど要するリハビリも半年で終えたそうだし、
自動車の免許も取得したらしい。
想像を絶する努力なしには出来ないことだと思う。

さっき 壁を乗り越えようとしてると言ったけど、
きっと彼は目の前にそびえ立つ壁を叩き壊し、
その先に進もうとしてるのかな。
妨げとなって阻むものを叩き壊して退かすくらいの

行動力と決断力が彼にはあるんだろうな。

まだまだ辛くて不自由なことは山ほどあるだろうし、
動画配信だって、きっと かなり勇気いったと思うけど、
私も彼を見習い、心の中にそびえ立つ壁を叩き壊すぞ!