nuloの日日是好日

今日の一言

ごひゃくまん!

f:id:nulo:20210901095355j:plain

 

お弁当に続き、またまた五輪関連で
税金の無駄使い問題が発覚した。
今度は医療品の大量破棄だよ。

 

スタッフの告発を読んで頭来た。

この記事によると、廃棄が行われたのは9会場。
マスク3万3000枚、消毒液380本、ガウン3420枚を廃棄。
金額はトータルで500万円に上る。

 

ごひゃくまん!!!!!!!!!!!!
責任者出てこい!!!
アンタ個人の所有物だったら簡単に捨てるのか?
ごひゃくまんだよ!!!
貧民は1円でも安いもの買おうと必死なのに
ごひゃくまんだよ!!!!!

 

スタッフは 救護室の未開封 医療物資を
全て廃棄するよう言われた。
理由は「民間に譲渡できないと規約で決まっている」から。
規約はパソコン上でロックされるので
大会の責任者クラスでなければ閲覧できないシステム。
未使用のマスク、ガウンは医療機関で使えるのに
譲渡できなかった、と告発している。

スタッフの提案通り、医療機関自治体に譲るには
予算や人員不足で、それを理由に却下されたようだけど、
そもそも五輪が無観客となった為 キャンセル出来ず、
余ってしまったのが理由みたいだ。
ならば今後パラリンピック分も未使用は捨てる気なのか?


一時、マスクが品切れした頃、
何度も洗って使ったし、
お手製布マスクで しのいだりしもした。
ビニールで雨ガッパ作って防護服に代用もした。
その当時の苦労を思ったら、簡単に捨てれないでしょ?
アベノマスクみたいに不良品じゃないよ。
新品・未使用の貴重な医療資源を
よくも大量に捨てれるな。

再利用を考えろよ、頭悪いな。

 

だいたい、譲渡出来ない規約があるのなら、
その後の処分方法に関しての規約はないのか。
仮に500万でなく、5000万、5億だったとしても
簡単に破棄するのか?
組織委員会の判断は明らかに間違ってるよね?
事情説明すべきだよね。
でなきゃ犯罪でしょ。

 

コロナで仕事をなくし、生活大変な人が多い中、
500万をポイするって、どういう神経してるのでしょう。

ネットで どなたかが言ってたけど、
今の国内の状況考えたら、平気で血税捨てるなんて
そんな五輪要らないし、なにが平和の祭典だよ、と。
全くその通りだと思った。


今回は告発によって詳細公表となったけど、
まだバレてない案件、山ほどあるんじゃないの?
なんせ懲りない奴らだからね。