nuloの日日是好日

今日の一言

泣きたいよ

f:id:nulo:20211005092209j:plain

定期健診で眼科行った。
(簡単な視力検査と目薬もらうだけなのに
 4千円近い出費…貧乏人には辛い)

病院に入るなり大きな泣き声。
赤ちゃんだ。
お母さんが赤ちゃんを長椅子に押さえつけ、
看護師さんが検査用の目薬さそうとしてた。
(瞳孔開いてたのかな)

痛くも痒くもないはずだけど、
赤ちゃんは本能的に身の危険感じだんたろうね。

実際に目薬が入るとギャンギャン大泣き。
なのに終わるとピタっと泣き止む(笑)
何度か看護師さんが行き来し、
目薬さすたび 院内に響く大きな泣き声。

 

待合室は お年寄りが多く、
皆さんはチラッと見るけど感心なさそう。
赤ちゃんに一番近い席に座ってる私は
小さな体で、よく こんな大きな泣き声出るな~
と感心しつつもハラハラしっぱなし。

 

でもね、あんなに思いっきり泣けるって羨ましいよ。
大人になると 弱い部分を見せたくないとか、
みっともない、恥ずかしい、
冷静になれって気持ちが先にたって
周りの目が気になって 泣けないからね。

純真な赤ちゃんみたいに、嫌だ、怖いよ、辛いよ、
と、誰かに助けを求めたいって思った。
我慢せず、人前でワンワン大声出して泣きたいよ。

泣くだけ泣くと気持ちがスーッと落ち着くのは
涙はストレスを排出するって言われてるからなんだね。


同情されて慰められるのは嫌だけど、
共感されるのは嬉しいから
私の気持ちに誰か気づいて!と泣きたいよ。

 

自宅では映画やドラマ見て号泣するのに、
家族がいる時は泣けないし、
映画館でも周りが気になって必死に涙こらえるから
感動しても感情を抑えて気持ちが冷めてしまう。
人目を気にせず、館内でも泣きたいよ。


泣くって自然なことだけど、
仕事でミスした人が上司に注意され、
その上司の前で泣くのはイヤだな。
女はすぐ泣く。
泣いて許されるのか。
職場で感情的になるな。
気持ちをコントロールしろ。
…泣きたい気持ちは分かるけど
こればかりは冷ややかに見てしまう。

 

 

あの赤ちゃん、検査大丈夫だったかな。
目の病気が早く治ると良いね。