nuloの日日是好日

今日の一言

5倍

f:id:nulo:20211001142632j:plain


昨日 東京オリパラが訂正発表した。

大会中にコロナ感染した選手・関係者の入院者数が
当初発表した人数の5倍以上いたらしい。

 

5倍?????
「訂正します、ごめんなさい」では済まされない数字でしょ。

 

発表によると
入院者数が ピークの日で2人 → 正しくは11人
入院者数は5人 → 正しくは25人

どう間違えたら5分の1の発表になるの???
両手両足では足りないから計算できなかったの?
確かに人数的には何百人、何千人ではないにしても、
問題は誤った発表をしたってこと。

 

感染してない五輪関係者でも
自分の周りに感染者がいたでしょうから
発表された人数に疑問もった人いるんじゃないの?

仮に五輪開催中、その都度入院者数を
正直に報告してたら
世間は「即刻中止しろ」って言うだろうから
五輪を成功させるが為の隠ぺいなんだろうか。
これで五輪は確実に今夏 感染爆発の原因となったかな。

だいたい、今現在の感染者数だって信憑性ないよね。
そもそも検査数を減らしてるとも言われてるけど、
かなり数字の操作してるんだろうな。
それで緊急事態宣言を解除して大丈夫なの?
これで安心しろって言われても無理でしょ。

 

全く なんでこう次々と虚偽発表が平然と出来るかな。
隠ぺい、ごまかし、だまかし、あざむき…
まだまだいっぱい出てくるだろうな。
もう何言われても信用できないね。
(そもそも信用してないか?)


今回の発表では、5倍報告より驚いたことがある。
今だ感染しても入院できず、自宅待機で亡くなる人がいるのに
五輪関係者は入院できるんだってこと。
命にかかわることだから 助ける必要はあるけど、
まずは国民の安全を優先すべきなんじゃないの?