nuloの日日是好日

今日の一言

ずさんにも程がある

f:id:nulo:20211029152409j:plain

先日から年金機構のムダが問題になってるよね。

機構が市町村等に貸し出すノートPCが
2018~19年に調達した約3千台のうち
約1300台が活用されていなかったらしく、
少なくとも1億円以上の無駄なんだって。

年金相談を受ける市町村や年金事務所
システムにアクセス出来るよう
ノートPCを貸しているらしいけど、
機構がリースした約3千台を調べると、
約1千台が機構本部で保管されたままで、
市町村と年金事務所に貸し出した約2千台のうち
約300台は全く使われていなかったらしい。

 

発覚した未活用 約1300台のうち、
リース自体が不要だったのは約850台。
(調達額 約1億1400万円!)
市町村の需要を調べずに調達した約450台も
検査院は無駄と指摘。
(調達額約6600万円)

 

今後の改善として、調達数量を算定すること、
使われない場合は理由を把握すること、
などを求めたそうだけど…
そんなの今更やること?
事前に必要量を算定するのは当然じゃないの?
会社で新しいPC買う時って、
たった1台でも事細かく用途や価格調べるし、
必要最低限のものしか付けないし、
予備にもう1台なんてあり得ない。
なのに1300台もお蔵入りって…
1億円以上も無駄って あり得んだろ!
ずさんにも程がある!

 

機構はその後の対応で、
本部で保管していた約1千台のうち約300台は
調査後に貸与の めどが立ったほか、
残り約700台は在宅勤務の職員に貸し出した、
と言ってるけど、
それって間に合わせの対応でしょ。
不要なものを仕方なく使っただけで、
有効な活用とは言えないだろ。


だいたい、先日も年金情報の通知書を
97万人に誤送付してたよね。
その再送付費用に5千万円以上かかるようだし、
さらに、正しい通知書発行後、封書を送り、
誤送付分は破棄するか、もしくは
同封の封筒で返信するよう依頼してた、
と、封書届いた人が呆れてツイートしてた。
どんだけ余計な費用上乗せするんだよ。


私みたいな貧民は 毎日 PayPayのクジを引いては
わずは1円でも当たると喜んでるって言うのに、
こういう無駄使いを知ると本当に腹がたつ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング