nuloの日日是好日

今日の一言

シャンプーなし カットのみ

f:id:nulo:20211029103406j:plain

 

コロナ感染者も減ってきたし、
国内のワクチン接種率も7割になったことなので
久々に美容院行った。
1月に行った以来なので10ヶ月振り(驚)

 

春先にカットする予定が、コロナが感染爆発し始め、
その頃ドン底に落ちて それどころではなくなり…
なのに髪はお構いなしでドンドン伸びるし
まとまり悪くてボサボサで みっともないので
やっと美容院に行ってスッキリした。

 

でも…カットのみ。
シャンプーなし。

 

今行ってる美容院は激安店なので、
シャンプー&カットで2200円。
(以前行ってたお店の半額近い安さ)
でも、カットのみなら1650円になる。
当然シャンプーはするものって思ってたけど、
一応、お店の看板にはカット代のみも提示してあるから
受付てくれるよね?

初めての試みなので心配だからネット検索したら、
けっこうシャンプーなし派がいた。
今の時期、スタッフとの接触が減るし、
即カットできるから時間が短くて済む。
さらに節約できるからシャンプーなしの人が多かった。


美容院側の意見も調べてみると、
パーマやヘアカラーするなら
しっかり髪や頭皮の汚れを落とす必要はあるけど、
カットのみの場合、整髪料がついてなければOK、
とのことだった。
一応、毎日髪を洗って清潔にしてるから
迷惑かけないつもりだし。


私の場合、シャンプー台って腰に良くないのだ。
例えば、歯医者は診察台が倒れると
足先もまっすぐになって仰向きになるけど、
(それでも出来れば足を折り曲げたい)
今の美容院は足が床についたままなので
腰にかなり負担がかかる。
丁寧に髪を洗ってもらうのは有難いけど、
腰痛持ちには 非常に苦痛の時間なのだ。

そんなこともあって以前からシャンプー台への抵抗はあったけど、
万が一、シャンプーなしに問題あるようなら、
「腰が痛くて仰向けになれない」と言うつもりだったのに、
お店入るなり「カットのみお願いします」と言うと、
すんなりカット台に案内され、
霧吹きで髪を簡単に濡らし、すぐカットが始まった。
ホッとした。

 

お店が空いていたこともあり、入店から精算まで10分くらい。
おまけにシャンプーなしで550円浮いた。
時間も有効に使え、腰への負担もなく、節約にもなった。
こんなにありがたいことはない。

帰りにスーパーで 節約できた分でお菓子買った。
でも贅沢は出来ないので、100円程のクッキーを1袋。
それでも満足感と達成感味わえた。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング