nuloの日日是好日

今日の一言

神様は残酷だ

f:id:nulo:20210702093746j:plain

 
数ヶ月前、 偶然 闘病中の YouTuberさんを目にし、
彼女のことが気になったので時々動画を見に行ってた。
 
先月下旬、かなり痩せて体調も芳しくなさそうだったから心配になって、
今月始めは気になって何度もお邪魔したのに更新されてないから  
その都度ホッとするやら 余計に不安になるやら。
それから暫くした昨日、 天国へ旅立たれたことを知った。
痛みや苦しみからは解放されたけど、
まだ40代という若さ、どんなに生きたかったことか。
彼女の無念さを思うと泣けてきた。

神様は残酷だ。
世の中  山ほど悪い奴らが のさばってるのに、
試練与える相手を間違えているよ。
 
病もそうだけど、自分みたく真面目に生きてきたのに 
突如 明日の生活すらままならない事態に追い込まれ、
精神面までボロボロになった人達が大勢いる。
自分が こういう環境に追い込まれ、救いを求めてネット検索したら
似たような境遇の人が多くて驚いた。
神様は乗り越えられない試練は与えないと言うけど、
乗り越えられずに挫折する人もいるんだよ。


今の自分は生きてる意味がない、もうどうなっても良い、
と、自暴自棄りになる時があるけど、
彼女を見ていたら申し訳なくもなった。
病と闘いながらも 彼女は大勢の友人知人との交流を絶やさなかった。
仮に自分だったら 痩せ衰えていく姿は見せたくないし、
健康な仲間を見ると妬ましくなるのに、
彼女は皆からパワーをもらい、それ以上のパワーを返していた。
でも、一人になると不安と恐怖に押し潰されそうになっただろうに、
それを乗り越えながら“生きたい”と闘い励んだ彼女は
本当に凄い人だ。
 
「はっぴーすまいる!またねぇ~!」
いつも彼女が動画の最後に皆に送ってくれたメッセージ。

自分は あの日以来 笑うことがなくなったけど、
今日から “はっぴーすまいる” と呟きながら 
彼女の強い意思を引き継いでいければと思う。

ご冥福をお祈りします。