nuloの日日是好日

今日の一言

全てのことには意味がある

f:id:nulo:20210808201544j:plain


今日は一段と暑い。猛烈に暑い。
エアコンなしでは熱中症になりそうなので
時々親がいる涼しい部屋で休憩がてら
体をしっかり冷やしてから家事をした。


先日、居間のエアコンが壊れた。
40年程前から使ってる骨董品なので毎年ヒヤヒヤしてたけど、
昔の物は余計な機能がついてないから長持するので、
今年も大丈夫、もう少し頑張れ、
と使ってきたのに 遂に力尽きてしまったようだ。
よりによってなんで今。

いや、まだ壊れたわけではなく、
突如、ご近所さん迷惑なくらい
室外機から異様な音が出始めたのだ。
親の寝室用も兼ねていて夜しか使わないから、
ご近所さんも その時間帯になると窓を閉め、
エアコン使うから多少騒音は小さく感じてるかも。
それでも迷惑だろうな。
 
さらに冷房の効きが悪くなった。
ネットで調べたら我家同様 エアコンを40年使ってる人にも
似た症状が出始め、ある日突然動かなくなり、
新品に買い換えたら取付けに1ヶ月近く待たされた、
と書いてあった。
そんなに待たされたた、居間は我慢できるとしても
親の寝室が使えなくなって困る。
エアコンは他の部屋にも付いてるけど、
そちらにベッドを移動するのは大変なので
慌てて電気屋さんに買いに行った。

運良く数日後に工事の段取りをしてもらい、
無事に新品を設置したけど、
寝室と居間の2部屋用なので容量が大きく、
値段もそれなりになってしまった。
お金のない今 壊れるなんて…泣きたくなる。

ドン底に落ちた時、定期預金や保険全てを解約したけど
本のわずかだけ手元に残った。
でも、それは万が一何かあった時用に
残しておかなくては、と思ってたのに、
それが今回のエアコンで消えてしまった。
いや、熱中症にならずに済むんだから、
これも万が一の場合に入るのか?
ひとまず危機は乗り越えられたのか?

“全てのことには意味がある”と言うけど、
ドン底に落ちた あの時、
有り金 全部でギリギリ処理出来たのは
単なる偶然ではなく、
何とか間に合ったことには意味がある、と思えるし、
ほぼ一文無しになりつつも、
わずかだけど残ったお金は 
急遽エアコンを買うため用だったのかもと思うと
全てのことは後々色んなことに繋がっていて
不思議なくらい必然なんだな。