nuloの日日是好日

今日の一言

小さな台所が 家を大きくする

f:id:nulo:20210829200250j:plain

長雨と台風の影響なのか、きゅうりが高い。
最近は1本98円もする。
いつもの倍だよ。

手軽で簡単な冷やし中華食べたいのに、
さすがに きゅうり抜きってわけにいかないから
ずっと買うの我慢してたけど、
今日はスープ付の冷やし中華が安かったので、
その浮いた分で きゅうり買った。

具は錦糸卵・きゅうり・カニカマのみ。
以前はハムやエビ、キクラゲ等 盛り沢山だったけど、
今は勿体ないので入れないことにした。
見た目は寂しくなったけど 混ぜれば分からない(^^;
こんな節約中華でもけっこう美味しい。
家族も文句言わず食べてくれる。
(貧民生活の原因作ったから文句言わないだけか?)

ドン底落ちた直後は食欲もないし、食事作る気力もなく、
それより節約に徹しなくては、と焦りしかなくて、
お金使うのが怖くて買い物すら出来なかったから、
暫くは買い置きしてあった食材を少しずつ使って
貧相な食卓が続いた。
そのせいで一気に痩せてしまったので、
やっぱり栄養は大事だなと悟った。
以来、贅沢は出来ないなりにも
バランス良い食事を しっかりとるよう心がけつつ、
たまに 冷やし中華やチャーハンの
節約メニューも入れている。


フランスのことわざに
“小さな台所が 家を大きくする”ってのがある。

料理は余計には作らず、贅沢しなければ出費が減り、
その分を貯蓄にまわせって意味なんだろうか。

節約を始めた時、まずは食費からだった。
毎日の献立は品数を減らす。
高い食材は買わない。
買い置きもしない。
(賞味期限近付いて無理して使う羽目になるから)
先にメニュー考えて材料を買うのも止め、
その都度 特売品や値引き品を活用する。
これだけで数万 浮いた(驚)
今までどれだけ贅沢で無駄な買い物してたんだ、
と、しきりに反省。

明日からも“小さな台所が家を大きくする”を
目標に 出費を減らすぞ!