nuloの日日是好日

今日の一言

なにが対処法だよ

f:id:nulo:20211012092855j:plain

昨日、ストレス状態をチェック!という記事があった。


メンタル&上級心理カウンセラーのカトウ ヒロコ氏によると
ストレスが溜まっている可能性として

  ・漠然とした不安をいつも感じている
 ・落ち込んでいる時間が多い
 ・物事をプラスに考えられない
 ・やる気がでない
 ・集中できない
 ・眠れない
 ・すぐイライラしてしまう
 ・1つ終えるとどっと疲れが出る
 ・頭痛や腹痛など体調不良がある

私は9項目中、最後の頭痛や腹痛以外は当てはまる。
(ドン底に落ちた直後は2週間ほど下痢が続いたから、
 あの頃なら9項目全て満たしていたかな)


次にストレスの発散について書いてあり、
ストレスの軽減には気分転換が一番ではあっても
簡単に変えられないから誰しも苦労する、と。

そうなんだよね。
頭では分かっていても、口で言うほど簡単ではない。
それが出来ないから延々と もがき苦しむんだよね。

そこで、すぐにできる対処法が書いてあった。
 ・ 深呼吸する
 ・ 軽い運動をする
 ・ 好きな音楽を聴く、お茶を飲んでゆっくりする
 ・ 絵を描いたり、ぬり絵をしたりして意識を集中させる

ここでのポイントは、なるべく 考えないことらしいけど、
気分転換同様、何も考えないって かなり難しい。
無になれないから 悪いことばかり考えるのに、
ましてや楽しいこと、良いこと、明るい未来を想像して
気分転換するなんて無理、絶対無理。
逆に不安や焦りがドンドン増して、余計ストレスになる。


この人が最後に言ってる。
 ストレスを放置するとうつ病になりかねない。
 一度うつ病になると、いつ治るか本人も周りも分からず、
 それがさらに不安となって悪循環に陥り、
 重度のうつ病になる可能性もある。
 さらにストレスは体への不調もきたし
 生活に大きな支障を与えることもある。

まさに今の私かな。
重度までは いってないと思いたいけど、
もう一歩でソコに陥りそうかな。
こんな精神状態で毎日過ごしていれば
心だけでなく体壊すのも当たり前だろうな。


さらに この人は対処法を述べている。
 ストレスは誰にでもあるが
 自分がストレスを感じていると認識することが大切。
 でも、強く認識すると かえってストレスになることもある。
 自分なりにうまく付き合い、
 日々、できるかぎり発散するよう心がけてみてください。

 

ストレスへの認識は十分あるけど、
それを発散できないから悶々としてるのに…
結局、なんの役にも立たない記事だった。
ならば紹介するな、って言われそうだけど、
要はストレスの対処法なんてナイってこが分かった。
なにが対処法だよ。
理屈じゃないんだよ。
分かったようなこと言うなよ。

 

ストレスの原因となるものが明確に分かっていれば、
そこをクリアし、処理できれば乗り越えられそうだけど、
私の場合、金銭問題なので、
宝くじでも当たらない限り解消出来ないかな。