nuloの日日是好日

今日の一言

不安のループ

f:id:nulo:20210728155341j:plain

最近少しずつ精神的に落ち着いてきたつもりだったのに
昨日は軽いパニック障害みたいで乱れてしまった。

原因は分かっている。
今後の生活が急に心配になったせいだ。

家庭の事情で私の全財産は無くなり 一文無しとなった。
もう自力では生活費を稼げれないから
今後の生活は家族からの返済でやっていくしかないけど、
どれだけ節約しても 今まで貯めた老後の資金にはほど遠い。
老後どころか、来年、いや、年内やっていけるのか、
その返済が途絶えたらどうしよう…
と、不安が不安を呼び、
不安のループから抜け出せなくなり、
恐怖と怒りも加わって頭がおかしくなりそうだった。

さらに、久し振りに知り合いから
暑中お見舞いメールが来たのもストレスになった。

そこには仕事の愚痴も書いてあった。
いつもなら返信ついでに近況報告するのに
ドン底に落ちたことは誰にも言ってないので
(言えるわけがない)
退職後は優雅な生活してる、と思われてるから
何をどう報告すべきか延々悩んだ。

メンタル崩壊で鬱になってることを悟られないよう、
平気な振りをするのにメールは有難い。
それでも、当たり障りない返信をするため、
簡単な短いメールに どれだけ言葉を選んだことか。
もしも面と向かって会ってたら平静装ってなんて振る舞えないし、
まず、こんなに痩せ細った体は見せられない。

返信後、何も悩みのない振りした偽りの自分を再確認し、
もう以前のように気楽にメールも出来ないのか、
と思うと悲しくなり、家族を恨み、イライラが爆発し、
頭がどうかなりそうだった。
でも、まだ妄想や幻聴・幻覚は見えてないので
重症ではないのか?


そして夜、ちょっとしたことで気持ちが落ち着いた。
まだ将来への不安は消えないけど、
何とかなる、何とかなるかも、と思えるようになった。
軽い躁うつ病だと自覚しているので、
精神面は不安定なままでも、
焦燥感が多少なくなれば落ち着く。
でも毎回これの繰り返し。
不安のループに終わりはない。
またいつパニックに陥るのかと思うと怖い。
いやだ、いやだ。