nuloの日日是好日

今日の一言

100%不健康

f:id:nulo:20210730205431j:plain

横浜市立大学の某名誉教授が
心が健康な人に多く見られる共通点として、
・心が安らいでいること
・打ち込むものがあること
・多くの人に喜びを分け与えていること
を挙げられたんだそうな。

この3ツとも満たさない私は、
はい、 100%不健康ってこです。
この現状では 3ツとも縁がありません。

心に安らぎや豊さを求められても
簡単にはドン底気分から切り替えられないし、
何をしていても頭の中は不安と悩みで一杯なのに、
他ごとに打ち込む余計なんて あるわけがない。
それより、自分が不幸真っ只中から抜け出したくて
必死にもがいてるのに、
他人に幸せを分け与えるだなんて夢の夢。


教授は心理学者だそうですが、
この3ツを得ることで立ち直れる人が多い
とも言われてました。
 
そりゃそうでしょう。
そんな当たり前なこと言われなくても分かってます。
この3ツを叶えられるだけで
十分過ぎるくらい羨ましい環境なんだから、
立ち直れるに決まってます。
問題は、心を健康にする為の3ツを得ることが
いかに難しいかってこと。
前に進むより先に 這い上がるチカラもないのに、
まだスタート地点にも立っていないのに、
心の健康云々と言われたら 焦ってしまって、
幸せがドンドン遠ざかるみたいで
イラついてしまった。

この3ツを叶えれば 健やかな精神を保てるかもしれないけど、
メンタル病んでる人にとっては ドレも酷です。
100%不健康な私は ひがみもあってムカつきました。
卑屈で すみません。