nuloの日日是好日

今日の一言

どのクチが言う

f:id:nulo:20210824152218j:plain
なんだか一方的なニュースを見た。
 
昨日、厚生労働省と東京都が 都内の全医療機関に対し、
コロナ感染の急拡大による病床逼迫の措置として
コロナ患者向けの病床確保と最大限の患者受け入れを
要請したらしい。
 
問題はその先なのだ。
 
人員不足など正当な理由なく要請を拒んだ場合は勧告し、
従わなければ医療機関名を公表する、と。
 
病床確保は分かる。
そうせざるを得ない状況なのは国民皆が知ってる。
でも、コロナ患者を診る病院側には、
それなりの人と設備がいるよね?
「お達しの通り従います」とは簡単にいかないよね?
それより、要請受け入れて コロナ以外の患者さんを
診る余裕なくなったらどうするの?
受け入れた結果、院内感染したら誰が責任とるの?
 
そもそも、病床を増やせと言う前に
病床削減させたの誰だよ。
医療機関名を公表するって言うんなら、
先に削減させた政党や役所の名前を出せよ。
 
酸素ステーションへの人員派遣も求めるそうだけど、
こんなに感染拡大する前に なぜに手を打たん。
だいたい、役に立たないアベノマスクやCOCOA
莫大な税金を無駄使いしてる暇があるんなら、
もっとやることあったんじゃないの?
なのに五輪やパラリンピックですか?
どのクチが言う!