nuloの日日是好日

今日の一言

不要不急

f:id:nulo:20210811202555j:plain


昨日 IOCバッハ会長が銀ブラしたことが問題となり、
これについて丸川珠代五輪担当相が
「不要不急かどうかは本人が判断すべき」
と述べたことで さらに炎上してるみたいだね。

コロナ感染対策をまとめた規則集プレーブックには
選手や大会関係者の観光は禁止されてるようだけど、
五輪が終わったら もう観光はOKなの?

会長はワクチン接種済だし、
検査は陰性で入国後2週間過ぎてるから
ルール違反してるわけではない。
でも、来日後 大勢の人と会ってるんだよね?
感染してないとは言い切れないよね?

会長は不要不急について文句言われる覚えはないし、
自分で判断しての行動だと思ってるかもしれないけど
ワクチン打ってても感染することはあるし、
大勢のSP?引き連れての外出は必要なんだろうか?
諸々の感染対策クリアしていても
銀ブラは本人の自覚の問題じゃないの?

もし会長の行動が認められるとなると、
私たち一般人も自己管理さえ出来ていれば
こんな状況でも外出や旅行、帰省はOKとなって
出かけたい放題になっちゃうよね。

去年営業できなかった分、今年の夏で挽回するぞ、
と期待してた旅行関係者や
コロナで大打撃受けた会社やお店は
何度も繰り返される緊急事態宣言で
また行動規制されてしまったし、
我ら一般人も自粛を守ってるのに、
なぜにVIPは特別待遇なんだ?
…それ逆でしょ。
トップが率先して模範的な行動とれよ。


政府は不要不急の外出を控えてください、
と、お願いをしている。
あくまでも“お願い”してるだけ。
強制力は全然ないし、守らなくても捕まらない。
全ては個人の判断基準によるので
だから昨日みたいにテレ朝の社員達10人が
未明まで飲み会をし、
おまけに骨折のお土産付きで緊急搬送され
激務中の医療従事者のお世話になってしまう。
どんだけ迷惑な話しなんでしょう。
丸川珠代五輪担当相が言う
「不要不急かどうかは本人が判断すべきだ」では
判断できない人が多いから
感染拡大が止まらないんじゃないの?


バッハ会長の銀ブラ写真は数枚しか見てないけど、
会長 見たさになのかギャラリーが集まってた。
これ、会長は関係なく、単なる通行人だったとしたら、
アンタらも不要不急の外出は控えなさい。