nuloの日日是好日

今日の一言

断る理由

f:id:nulo:20211109135849j:plain


友達から 用があって我家近くに来るので
「ランチしない?」と連絡あった。

 

どうやって断ろう。
正直に「お金がない」とは言えない。
でも、ランチしてお茶&デザート食べると
2千円以上の出費になる。
これだけあれば1か月の朝食代になる。
それを1回のランチで使うだなんて勿体ない。

暫く断る理由を考え、
結局、デイサービスに通ってる親を口実にした。


まだコロナが完全におさまっていないので
ケアマネさんからも感染予防のため
不要不急の外出は禁じられてる、と。

現にこの1年半以上、コロナのせいで
友達とは会ってないし、外食もしていない。
仮にお金があっても、
持病もあるので まだ出かけたくない。
感染は極力避けたいから。

 

友達はすんなり納得したのか、了解してくれた。
まさか2千円を出す余裕がない、
などとは思ってないだろうけど、
おかげで当分お誘いはない、と思いたい。
でも、このままコロナが終息したら
また声かけられるだろうな。
次の断る理由…考えておかないと。

 

使わずに済んだランチ代でチョコレート買った。
これで多少ストレス軽減したいものだ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
愚痴・ボヤキ日記ランキング