nuloの日日是好日

今日の一言

妬ましくも羨ましいことばかり

f:id:nulo:20211026140547j:plain

 

天海祐希インタビュー 読んだ。

 

“自分のことで精一杯で 気を遣えないんです
 誰かと一緒にいるよりは一人がいい”
そうタイトル付いてた。

 

家族の幸せは大切だけど、一人で良かった。
ペットも責任持てないから飼わない、と言ってた。

非常に共感。
でも私の場合、一人になりたくても介護があるし、
ドン底に落ちたせいで家族と一緒でなければ
生活費がない。
ペットは飼いたいけれどお金がないので
育てる自信ないから責任持てない。
共感はするけど、私とは立場も条件も違う。
妬ましくも羨ましいことばかりだ。


さらに彼女は、若い頃は選択肢が多かったけど、
50代になると物理的にも無理が多い。
でも、逆に気楽になったし、
家族に振り回されることがないから
自分の好きな仕事を思う存分できる。
だから毎日が楽しくて仕方ない、とも言ってた。

仕事やお金、地位…全て満たされている。
充実した生活に妬みさえ感じた。
羨ましさを通り越して憎くなってきた。
だって私にはないものばかりだから。
強いて言うなら、彼女より多いものは
介護時間と老後の資金難による心配事くらいか。

 

当然、彼女がここまで来るには、宝塚時代も含め、
並大抵の努力なしには考えられないだろいし、
ド真ん中を維持し続けるのは大変なことも分かる。

年齢と共に演じる役も変わってくるだろうし、
世間のニーズに合わせるため
役の幅を広げなくてはいけない。
時にはプライドを捨てる事もあるだろうし、
弱音吐きたくても我慢もしなくてはいけない。
それに今まで築きあげてきた自分を守るため、
かなりストレスもあると思う。

だけど、強がりが多少あったとしても
毎日が楽しいと言いきる彼女が羨ましかった。

仮に第一線を退いても お金には困らないだろうし、
指導する側の需要もありそうだから
一人でも何の心配もないんだろうな。
本当に妬ましくも羨ましいことばかりだ。


私は常に不安しかない。
夜、映画など見ながら気を紛らわしても、
フト この先のことを考えてしまう。
朝 目が覚めると、昨日無事に過ごせたことに感謝し、
今日も一日何事もなく過ごせることを祈る。
そんな毎日の繰り返しなので
彼女みたいに楽しくて仕方ないって思える日が
来るのだろうか。
いつ来るのだろう。
あぁ、早く来て欲しい。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング