nuloの日日是好日

今日の一言

きょうが一番いい日

f:id:nulo:20210627205503j:plain


昨日 アクセス数について書いたけど、
Yahooで当ブログを検索してみると
昨日までは個々の記事が少しだけヒットしたのに、
今日はブログタイトル「nuloの日日是好日」そのものがヒットした。
何だか嬉しいような照れくさいような。
と言っても、ダイレクトにタイトルを検索するのは
自分だけかと思うので、
いつか大勢の人に検索されて 読んでもらえるブログになると良いな。
その為には 気が滅入って鬱寸前にならないよう、
昨日の一言みたいに、前に前にと進める内容にしていきたい。


今さらだけど…
ブログのタイトルにした日日是好日について書きます。

これは中国の唐末、禅僧である雲門文偃のお言葉らしいけど、
自分が この言葉を知ったのは 禅語ではなく、
相田みつをさんの詩からなんです。


ふっても 
てっても
日日是好日
泣いてもわらっても
きょうが
一番いい日
わたしの一生の中の
大事な一日だから


以前から詩人でもあり書家でもある相田さんが好きで、
彼の発する言葉の深さ、書体の力強さ、
そこから得る癒しや勇気、
そして一言一言に反省したり納得したり…
もう全てが名言、全てが心に突き刺さり、
全てが心に響いて残る鬼才です。


ドン底に落ちた時は不安と恐怖、辛い時間だけが続いて、
なんでこんな人生になる? この先どうすれば良い?
生きてる意味あるのか?と、全否定の日々だったけど、
相田さんが言ってる日日是好日の好日って、
良い日も悪い日も毎日が かけがえのない日々で、
今この一瞬を大事にし、何事も慈しみ、
尊ぶ気持ちを忘れるな、って意味のような気がして、
ブログ作る時は このタイトルしか思いつかなかった。



余談ですが、相田みつをさんの書体が大好きで、
誰か このフォント作ってくれないかな、
と本気で思ってます。
そしたら毎日作ってる“今日の一言”画像は
相田フォントにするのに。