nuloの日日是好日

今日の一言

笑えるんだ…

f:id:nulo:20210813142856j:plain


オリンピックを機に? 流し見しながらも
少しだけTVを見るようになった。
朝ドラ含め1日に30分くらいだけど。
 
あの日以来、バラエティーは呑気なメンバー達に
腹が立つから見なくなったし、
ニュースも全く感心なくなった。
TVのスイッチ入れるのさえ億劫だったのに、
最近はソファーに座ると
自然にTVをつけるようになった。
但し興味ある番組やってないから 
すぐ消してしまう。
 
Amazonプライムは解約してないので、
以前 当ブログと同名の映画「日日是好日」を見て以来、
時々夜に映画観賞するようになった。
見終わったあと“だから?”って作品に関しては
労力が勿体ないのでココでネタに上げないけど、
これがけっこうある。
(せっかくカテゴリーに「映画」を作ったのに)
 
観賞の作品選びは、話題になったものもあれば、
ほとんどが予備知識なく
Amazonプライムで評価の高かったものを優先して見てるのに、
退屈な映画が多い。
時間の無駄と感じながらも途中放棄はほとんどしない。
最後まで このあと何か起きて感動するかも、
と期待してるのに まんまと裏切られる作品が多い。
 
でも、観賞中は不安や苛立ちばかりの現実を離れ、
別世界に感情移入出来るので、
一時ながらも嫌なことを忘れられるのが良い。

時々映画見ながらクスッと自然に口元がゆるむ。
ビックリする。
笑った?
今 笑った?
笑えた?
 
あの日以来、落ち込んで暗く険しい顔ばかりしてるし、
明るい未来なんて まだまだ全然見えないのに、
それでも笑えるんだ…と思うと、
駄作も含め、映画観賞は続けていくべきかな。
笑うと免疫力上がるからね。