nuloの日日是好日

今日の一言

頑張らない

f:id:nulo:20210713200209j:plain


漢方関係の方が
   できないことはやらない  
    できることはちゃんとやる
    が 長続きするコツ
   「頑張らない」とはそういうこと
と言ってた。

昔から出来ないことは 無理してまでやらないけど、 
最近は出来ることも適当にしかやってない。
 
この先 いつまでドン底生活が続くのか分からないし、
どれだけ不安を抱えて生きてくのか分からないのに、
気合い入れて頑張ってたら倒れそうだから。
 
でも、適当ながらも 今はこれが精一杯。
それでも何とかやってられるんだから、
以前はどれだけ頑張ってたんだろ。
きっと金銭面に余裕あった頃は
精神的にも落ち着いてたから、
少々の苦は気にならなかったんだろうな。
愚痴とため息しか出ない今は 
ちょっと動くだけで疲れるのに。
 
何年かかるか分からないけど、
以前みたいな生活に戻れる日まで体力温存なのだ。
それまでは頑張らない。
気張らない。