nuloの日日是好日

今日の一言

手軽でお値打ち

f:id:nulo:20210820095828j:plain

買い物行った。
久し振りにシリアルが底値だったので3袋買った。
毎回スーパー行くたび、この特売を待ってたので
今日は大満足。

今までシリアルはケロッグが好きで、
特にオールブラン フルーツミックスを長年食べてたけど、
ドン底に落ちて以来
スーパーのプライベートブランド品に替えた。
 
突如 ドン底の貧乏生活に突入した直後は
シリアルなんて贅沢で買えなかった。
と言うより、何もノドを通らず、食欲ゼロだった。
なのに家族の食事は作らいといけない。
作っても自分はほとんど食べれない生活が続いた。
 
当時は 毎朝テーブルに置いたトーストを見つめ、
一口食べては ため息、また一口食べては ため息…
1時間近くかけて やっとパン1枚を食べ終わる。
日に日に体力は衰え、どんどん痩せていくので、
ドン底に落とす原因作った家族は 顔には出さないけど、
責任と負担感じてるだろうな、ってのは分かった。
 
それより、こんなことでは死んでしまう。
貧民生活で一生を終わらせたくない。
必ず神様、仏様が助けてくださるし、
絶対 家族が健康で長生きして老後の蓄えを作ってくれる。
そう信じ、とにかく食べることにした。
 
ってことで、まずは朝食から。
 
今までは自分のお金で買っていたので、
高価で栄養あるパン、ジャム、バナナ、ヨーグルト、
さらにシリアルをしっかり食べていた。
 
これと同じメニューでは経済的にキツイので、
ひとまず バナナとシリアルは買うのを止め、
パンとジャム、ヨーグルトはスーパーのPB商品にし、
おかげで半額で済んでいる。
(美味しくないけど、慣れれば平気)
 
コーヒーは安いインスタントに替えたいのに、
これだけは家族が譲らない。
コーヒーくらい美味しい物が飲みたい、と譲らないのだ。
生活費と私への返金で小学生並みのお小遣いなのに、
自分のランチ代削ってでも買うと言うから
私も美味しいコーヒーにありつけるので認めた。
 
ドン底生活突入後、多少 食欲は戻ってきても、
ストレスで下痢が2週間以上続き、
そのせいで下血までし、その後便秘にもなったので、
栄養面を考えなくては と思い、
ひとまずシリアルをまた食べることにした。
 
以前の半額程のプライベートブランドに格下げしたけど、
一応 食物繊維、鉄分、ビタミン9種類は取れるらしい。
おかげで便秘は改善された。
 
手軽でお値打ちに食物繊維が摂れるシリアルだけど、
底値でしか買えないから
次回スーパーの特売日を楽しみに待つとする。