nuloの日日是好日

今日の一言

日にち薬

f:id:nulo:20211015152205j:plain

闘病中の方の動画を見た。
つい最近退院され、回復後のUPだったけど、
突然の背中への激痛で入院されていたようで、
骨転移が原因だったらしい。
(過去の動画見てないから病名は分からない)

ご本人が明るく語ってるから
そんな大変な病気には見えなかったけど、
痛みの原因が分かったことで治療法が決まり、
放射線で劇的に楽になったことで嘆くこともなく、
治すことに希望が持てているようだった。

今回は緩和ケアの人に話しを聞いてもらったことで
精神面が楽になった、と言ってた。
病に対する恐怖や痛み、不安を受け止めてもらったこと、
それが大きかったみたいだ。
強く見えても、これだけの大病と闘ってるんだから、
平気なわけがない。
弱音はきたくなるの当然だよ。

とにかく今出来ることに目を向け、忙しくし、
あとは時間が解決してくれる事が多いから
無理して前向きにならない、とも言ってた。

弱い自分をそのまま受け止める。
でも、今回はそれが出来なかったから
緩和ケアの人に聞いてもらい、
思いを受け止めてもらったらしい。

嫌なこと、悪いことがあっても、
その代わりに得たものもあった、
などと本心からそう思ってないくせに、
無理してポジティブな自分にもっていく…
そういうのは止めた方が良い。
そう思えないなら思わなくて良い。
思えないんだから、とも言ってた。

とにかく、メンタル復活には日にち薬。
それを強調していた。
そのためには気持ちを吐き出して すっきりし、
何か用事を作って忙しくすると気が紛れる、と。


そうそう、そうなんだよね。
偉い精神科医さん達が
ストレスの対処法とか唱えてるけど、
アレコレ言っても、結局 解決策なんてないんだよね。
でも、何もしてないと凹んだ事ばかり考えるので、
私の場合、掃除や料理したり、ブログ書いたり…。
本当はその行動を起こす気力もないけど、
とにかく何かに集中してると 
その一時は嫌なことを忘れられるから、
無理してでも前向きにならなくても、
掃除や料理は嫌でもやらなくてはいけない事なので
他事に集中する時間が必然的に作れるのは有難い。


私には愚痴れる人がいない。
友達はいても、ドン底に落ちた状況を教えてないから、
(家の恥になるし、ド貧民になったなんて言えない)
気持ちを吐き出し、受け止めてくれる人がいない。
でも、この人が言うように、日にち薬を信じ、
時間が心の傷を癒してくれる、と思いたい。