nuloの日日是好日

今日の一言

立ち上がり方

f:id:nulo:20210801145937j:plain

夜、TVつけたら 女子バレーやってた。
(放送予定時間より早いじゃないか!)
今回の五輪は、今日の韓国戦を一番楽しみにしてたので
慌てて家事を済ませた。

先日 足を捻挫した古賀が復活してた。
凄い回復力だ。
きっと痛み止め飲んでの出場でしょうが、
全力で走ったり飛んだりは まだ無理だろうに、
五輪にかける執念や気迫を感じる。
負け続きだから自分が何とかしなきゃ、
って思いが強いんだろうな。

そのかいあって、フルセットに持ち込み、
このまま逃げ切れるかと思ったのに…
これが今の日本の実力なんでしょうか、残念。
最後は石川選手に頼りすぎな気もしたけど、
それなりに活躍できる選手が何人いても、
エースなる存在がいないのは痛いよね。


そうだ、男子バレーの最終戦が録画だなんて!
とブログで ほざいてたら、
明日はBSでLIVE放送してくれるみたいだ。
バレーファンが抗議したのかな?
皆の声が届いたのかな?
おかげで明日の夜も楽しみが出来たから
早々に家事済ませて応援しよう!


アメリカの元大統領リンカーンの名言。
 “あなたが転んでしまったことに関心はない。
  そこから立ち上がることに関心があるのだ”

さらに彼はこうも言ってる
 “準備しておこう。
  チャンスはいつか訪れるものだ”

転んでも 立ち上がり方が大事なのであって、
その後にチャンスは巡ってくる、
そう言われてるような気がする。
 
悔しい思いをしても、いつまでも凹まない。
くじけた後は 立ち上がり方次第で
その先が変わるんだぞ、と、
バレー選手と自分への有難い戒めの言葉として
心に刻みます。