nuloの日日是好日

今日の一言

サブチャンネル

f:id:nulo:20210731192555j:plain

日中は介護と家事に追われてるから
五輪男子バレーが見れないので予約録画した。
そして夜、録画した試合見てたら、
試合終了と同時くらいに
“サブチャンネルに切り替えます”
みたいなメッセージが出た。
ギリギリセーフだった。
 
先日 女子バレーを予約録画した時も
このメッセージが出て、
その時はサブチャンネルに移行と同時に
録画が終わっていた。
え、サブチャンネルって何?
試合の続き見れないんですけど!
その案内 番組表に出てた?
勝手に番組移動しないでよ!
もしや我家のTVが古いから、
自動的にサブチャンネルが予約録画されないの?
もう ?????だらけ。

その時、慌ててネットで調べたら
サブチャンネルに文句言ってる人がたくさんいた。
録画してた皆さんは良い所で終わってしまって
続きが見れなかった、と嘆いていた。
 
家にいてもズッとTVの前に座ってられないのに、
ましてや働いてる人達は、
気になる試合は録画してるでしょうから、
このサブチャンネルに翻弄されて困っちゃうよね。

自国での開催だから深夜や早朝の試合がない分、
リアルにTV観戦してる人は多いと思うけど
(コロナで外出自粛中だし)
放送時間やチャンネルが予定通りじゃなかったり、
見てる最中に“リモコンの用意を…”と
サブチャンネルの案内が流れたりで、
どこ、どこ、どのチャンネルで見れるの?
と迷っちゃうよ。

そのリアルタイムで見れる自国開催なのに、
明後日の男子バレーがLIVE放送ではなく
録画放送って一体どういうことですか?
それって、その程度の扱いってことなの?
全く期待されてないってことなの?
大事な予選リーグ最終戦で、
準々決勝進出がかかった試合なんですけど!
でも、LIVE放送あるかも…って噂もあるので、
そう言う予定変更は大歓迎だから
宜しくお願いしたいです。