nuloの日日是好日

今日の一言

貧乏コンプレックス

f:id:nulo:20210913205522j:plain

スーパーの帰り道、前を歩く同年代の女性が
服もバッグもサンダルも 全てがオシャレで、
どれも高そうなのだ。
エコバッグもどこのブランドか知らないけど
かなり高級そう。
たかがスーパー行くだけなのに
こんなに着飾る必要あるの?
これが普段着なら、出かける時はどんな格好するの?

そのセレブの後ろを歩きながら
この人は お金を心配することなく
食品や欲しい物が好きなだけ買えて羨ましいな、
とマジマジ眺めてたら、
あれ?右の腰辺りにタグっぽいものが見える。

ちょっと近付いて見ると、やっぱりそうだ。
品質表示の書いてあるタグだよ。
時々若い人がTシャツ裏返してファッションにしてるけど、
このセレブが着てるブラウスもそういうデザインなの?

信号待ちでセレブにさらに接近し、しっかり確認すると、
タグには綿とかポリエステルなどと書いてある。
でも、決してタグを表にして着るようなデザインではない。

さらにブラウスをジックリ見てみると、
肩や脇に縫いしろあるし、裾はロックミシンかかってる。
明らかに裏表逆に着てる。

…なんかちょっと優越感にひたった。

せっかくのオシャレが台無しじゃん、って思った。

でも、どうしよう、教えるべきか…
多分買い物終えて帰るだけだろうから、
ここで余計なこと言って恥かかせるより、
知らなかったことにしてスルーした方が良いかな。

暫く後ろを歩きながら、こんなに素敵な身なりだから、
近所のスーパー帰りではなく
デパートにでも行って来たのか?と思った。
だとしたら、裏表逆のブラウスで電車に乗り、
街中を歩き、デパート散策したのか?
以前の私なら気付いた時点で そっと教えてるけど、
今なら…
なに不自由なく生活してるこのセレブが憎くて、
見て見ぬふりして大恥かけば良いって思うかも。
見ず知らずのセレブに何の罪もないのに、
何だか貧乏な自分が惨めで劣等感抱いて

セレブが憎くなった。
ドン底落ちて以来、卑屈になってるんだよね。

 

このセレブは今から帰宅して
服を着替える時に失態に気付き
一人赤面するんだろうか。
それとも 脱いだ服をそのまま洗濯機に入れて
運良く何事もなく終わってしまうのか。
出来れば家族か ご近所さんに指摘されて
大恥かけば良いのに、などと考えてしまった。

貧乏コンプレックスって嫌だね。
早く脱したいよ。