nuloの日日是好日

今日の一言

平均族

f:id:nulo:20210831093947j:plain


YouTubeで節約レシピ探してたら、
60歳前後の方の動画見つけた。
それは節約でもレシピでもなく、
お料理しながら世間話し?してるだけだけど
ダラダラ見てたら貯蓄の話しになった。

60代の平均貯蓄額は2千万円らしい。
なのに、一番多いのは100万円未満。
その次が100~500万で、
半数が500万以下の貯蓄なんだとか。
(家のローン残ってる人もいるからね)

2千万は あくまでも平均なので、
となると、何億も持ってる人達が
平均額を上げてることになる。

動画では、続いて年金の話題になった。 
60代の年金は5万未満が一番多くて42.1%
次いで5~10万未満が20.3%
10~15万未満が13.9%
なのに生活費は 月に15~30万未満が49.4%
さらに無職が49.3%

ってことは、60代は仕事がなく、貯蓄もほとんどなく、
収入はわずかな年金のみなのに、
生活費が年金の3~6倍もかかる…
皆さんどうやって生活されてるのでしょう?
子供の世話になってる人達が多いのかな?
でなきゃ毎月赤字だから生活保護受けるしかないよね。

何気なく見た動画だったけど、
60歳過ぎの懐事情を知って驚いた。
誰もが40年近く働いてるから
もっともっとお金持ってると思ってた。

そう言う私は、ドン底落ちる前の貯蓄は平均族だった。
老後2千万問題があった時も
自分はクリアしてるから関係なかった。
私の場合は年金が少ないので、
それだけでは絶対生活できないから
老後のために長年コツコツ貯めてきた。
さらに いずれ一人になったら、
このボロ家を売って施設に入ろうと思ってたのに、
突如 予想外の事態で貯蓄がゼロになってしまった。

いや、全くのゼロではないな。
家族の為、定期と保険全て解約した残りが
200万近くある。
でも、まだ年金は貰えないし無職なので
今後 貯蓄は減る一方。
ゼロになる日は必ず来る。
そうならないため、家族が毎月返済してくれるけど、
平均族に戻るのに何年かかるんだろう。

何年かかっても良い。
家族が健康で長生きしてくれるのなら、
と最近 思えるようになった。
但し、私への返済は大前提なので、
健康で長生きして、無理ない程度に働き続けて欲しい。